四国/徳島

2014年5月 4日 (日)

四国ツー(6/6日目)

本日は横浜まで一気に帰ります。
大鳴門橋と赤石大橋の恐怖がまだ残っていますが、これを通らない事には本州へ渡れないので渋々走ることにします。

コットンフィールドキャンプ場
なんとかテントを張らしてもらったここですがさすが人気のキャンプ場で家族連れのオートキャンパーでいっぱいです。設備は一般的かな? 設営面は斜面にジャリ挽のマウンドなので浸水の心配はありませんがペグが全く使用できません。入浴施設は無く300m位歩いた所にある神山温泉いやしの湯の無料入浴券をもらえるます。この温泉施設は食事と入浴の終了時間が都会人にしたら早すぎね?です。宿泊施設を併設しているのにこんな感じで、ここはやはり都会とは時間の流れ方が違う田舎の山奥なのを実感させてくれます。
それと付近にコンビニ等が見当たらないので遅い時間のときは事前に食料等を用意してから入場しないと私の様に泣きを見ます。

まともな食料が調達できなかったので乾燥フルーツとドリンクのみを胃に入れます。
テントを撤収していると既にテントの撤収を終えた隣の方が天気について聞いてきました。
「本当に雨 降るんですか?」
「降るのは明日ですよ~」
彼は岡山の知り合いに会いに行くらしいのだが、日程的に雨天と重なってしまって日付を勘違いしてしまったようだ。

続きを読む "四国ツー(6/6日目)" »

2014年5月 3日 (土)

四国ツー(5/6日目)

Imgp9758

かんぽの宿 伊野
周りに何も無いこんな所に建てたのか判らないような場所ですが四国の南部をカバーするには悪くない場所のようです。
さて、昨日は夕食を抜いた訳ですが、本日は朝から普通に食べる事が出来ました。
嬉しいことにチェックアウト時に夕飯を殆ど手をつけていないとゆ~事で、1泊2食から1泊朝食のみの料金に変更してくださいました。

天気予報によると5/5は西から雨とのこと。雨中のキャンプなんて考えたくもないし、本日からは宿も取れないだろうから、今回は南端・西端は諦めて帰ることにします。

続きを読む "四国ツー(5/6日目)" »

2014年5月 1日 (木)

四国ツー(3/6日目)

恵比須浜キャンプ村
人気があるようで5/3~5にかけては全サイト予約で埋まっています。
小石と芝(雑草?)が入り混じった乗り入れ可能なサイトです。なのでペグが刺さらなかったりもします。
何度もこちらを使われている方の話では、ゴールデンウィーク以降は蚊(しかも巨大らしい)が多くなるらしいです。

Imgp9483

さて、朝早く目覚めたもののテントがぐっしょりで、おまけに雲が多くて日が射してこないです。なんとか撤収できたのが9時近く・・・・・

続きを読む "四国ツー(3/6日目)" »

2014年4月30日 (水)

四国ツー(2/6日目)

本日からは暫く晴れの予報

Imgp9398
今回のAX-1はこんな感じで来ておりますが、やっと座面が確保できてるような状態でお尻が前後に動かせません><
・トップケースは中古で手に入れたKapperの42Lモデル
内容積の半分以上をシュラフに占領されており、残りがタオル・衣類等で無理矢理押し込んでます。
・緑のが3人用のテント
・その上の黒い防水バックに日用品・薬等が入ってます。

当初はもう来ることはないだろうって事で百名山の石鎚山登山も考えていたんだけど、ストックと登山靴が体積をくうのでこれ以上は増やしたくないので登山は諦めたんだよな。

昨日、浸水した靴もヘアドライヤーで何とか履ける状態にはなったのでバッチリです。

続きを読む "四国ツー(2/6日目)" »

2014年4月29日 (火)

四国ツー(1/6日目)

夏に初の長期キャンプツーリングを予定しているのでどんなものかと予習を兼ねてまだ一度も行った事のない四国へ行ってみた。立寄り場所の予定はこんな感じ

Photo

当初はカミ~ユさんとしまなみ街道を自転車でと思っていたのだが、冬の始まりの寒くなってから一度も乗っていないので体力が不安なのとゴールデンウィークなんぞに遠出をしたくなかったので今回はパス。
加えて5/3~5で勝康と何処かへ行こうとゆ~計画もあったからだ。まあ、この計画も諸般の事情で取り止めになった訳だが。

では何故、この時期に四国になったかといえば仁淀川の鯉のぼりの遊泳が観たかったに他ならない。
この日程なら現地でカミ~ユさんと一晩くらいはお会いできるかと思ったのだが、思い立ったのが2週間前なので宿泊施設なんか取れるわけも無く近くにキャンプ場も無いのでこの案もお流れになってしまった。

続きを読む "四国ツー(1/6日目)" »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31