« 秩父三社 | トップページ | 海水浴 御浜海水浴場 »

2021年6月18日 (金)

雨畑湖

Imgp0965

今日は晴れる様なので山梨へそばうどんを食べに行きます。

05:10頃 出発

先日、R413で失敗したので今日は素直にK35です。

07:10頃 セブンイレブン 都留井倉店
Imgp0941
だいたい、ここで一服&トイレなんだけど、トイレ改装中で使えねぇ><

Imgp0932
御覧の通り快晴っていいほどに晴れました\(^o^)/

08:30頃 八代ふるさと公園
Imgp0944
笹子トンネルの西側は御覧の通りムクムクです。
Imgp0947
快晴なら左端に北岳・鳳凰山・甲斐駒ヶ岳とかが見えるはずなんですが・・・

09:30頃 大法師公園
Imgp0950
桜で有名なここもあの時期を外せば駐車は無料だしガラガラです。
建物の上が展望台になっているみたいなので
チェーンが通せん坊してました。
Imgp0962

で、今日食べに行く「そばうどん」とは、とある山間部で食べられている郷土料理らしい。なんでも飼料に蕎麦を混ぜて育てた鵜の肉を甘辛いタレで煮て山菜混ぜご飯の上に載せた丼モノなんだとか。
Sobau
漢字で書くと「蕎麦鵜丼」となるみたいだ。それが身延で食べることができるとやって来たわけだ。

まあ、それだけでは詰まらないので12年振りに雨畑湖へ行ってみる事にした。

K37沿いの河川敷はリニア新幹線のトンネル残土だらけで川原って感じじゃなくなってる。
K810に入っても状況は同じで、眼下の雨畑川も残土だらけである。

10:30 雨畑湖
Imgp0971
ここは残土じゃなくて上流から流れてくる土砂で埋まってしまっている。前に来た時はそれでも湖面ってのがあったんだけどねぇ。なもんで、餌をせがみにやって来た水鳥なんて気配すらない。

Imgp0972
オイラが立って写真を撮っているこの道も流されて最近復旧されたらしく、それまでは左の土手の様な道が応急的に使われていたみたいだ。

この道は雨畑湖から山伏峠を越えて井川湖まで繋がっていて、オイラが通った時は全線舗装された直後みたいだった。その後、度重なる崩落で復旧は諦めて放置状態の通行止めになっている。でもまあ、折角ここまで来たので通行止めのゲートまで行ってみる事にする。

なんて思ったんだが、ゲートどころか見神の滝駐車場から数十メートルで通行止めだw

Imgp0975
道は右に曲がって右の見切れている辺りが駐車場だ。
パワーショベルの上のコンクリートが吹きつけられている所がゴッソリ崩落して道が無くなってたw

の左側が

Imgp0978
ほんと、ここの上流からの土砂は凄い。

11:10頃 赤沢宿
春木川沿いも残土だらけ。少しでも平らな所があれば残土を盛っているみたいだ。
ポツポツと水滴がシールドを濡らしてきたが一時的な様だ。

赤沢宿の見晴らしの良い欄干の所には草刈り機を持った地元の方が5人位で一服していたので(恥ずかしいから)写真は無し。
因みにここからガンガン登ってゆくと以前通った秋夏林道になり分岐して身延山の奥社に行けるみたいだ。

昼近くなったので蕎麦鵜丼を食べに行くことにする。

11:40頃 下部ホテル
こちらの松林とゆ~中華レストランで目的の郷土料理が提供されているらしい。

あれ?

真っ暗?

変だなぁと思っているとお客さんが出てきたので聞いてみたら「今は宿泊客しか入れないみたいですよ」との事><

身延駅近くでも食べることができるんだけど、そっり方面の雲はちょっと重い色をしているし、昨晩食べたメンチカツがまだもたれてるみたいなので、日を改めれば良いかと本日は勘弁してやった。

りんちゃん家の前を通りクネクネと登る。
トンネルを抜けると富士山が・・・見えません。

12:20頃 道の駅 なるさわ
フランクフルトかイカ焼きあたりを軽く食べようかと思ったんだけど見当たらず

富士吉田で給油したんだけどプレミアム170円/Lと中々のお値段でした。

15:25頃 帰着
給油して帰着。
富士吉田から自宅付近まで基本下りなので、なんと29.4km/Lの新記録が出た。

帰って来て下部ホテルのレストランが気になったので調べたら今月で閉店らしい。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます
さて、突然ではございますが、諸般の事情により6月27日をもちまして下部ホテル内の中華レストラン「松林」を閉店する運びとなりました。
 長きにわたるご支援に心より感謝申し上げますとともに、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
引続き下部ホテルは従来通り営業を行いますので、従来にも増してのご愛顧とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

6月の休業日は下記日程となります
1日(火)・2日(水)・7日(月)・8日(火)
13日(日)・14日(月)・15日(火)
21日(月)・22日(火)・25日(金)
※6日(日)はランチタイムのみ営業いたします

がび~~ん である。
ここは、坦々餃子鍋も提供してたのに・・・・

しかし、山梨は蕎麦鵜丼・坦々餃子鍋・しまりん団子・なでしこカレーと気合が入ってるね。
静岡も頑張って屋台のB級グルメとんぼろを出さないかなぁ

走行距離:394km 15L
ゆるキャン△ロケ地
積算走行距離:52,393km

撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3

« 秩父三社 | トップページ | 海水浴 御浜海水浴場 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TMAX」カテゴリの記事

ロケ地」カテゴリの記事

中部/山梨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秩父三社 | トップページ | 海水浴 御浜海水浴場 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31