« 本栖湖キャンプツーリング(2/2日目) | トップページ | ナイフ »

2020年10月27日 (火)

城ヶ島

美ヶ原の紅葉が見頃らしいので行こうと思い早く寝ても寝付けません。
そんな事を2週間続けて諦めました。

11/7には山歩きをしないといけないみたいなので、ちょっと歩っておかないとな。妖怪食っちゃ寝に取り付かれているので殆ど運動してないもんでな。
とゆ~訳で城ヶ島を歩って見ることにしました。

天気予報だと天気の良い日が続くとか言っていたのにどんより曇り空です。取り敢えず天気予報を信じて行ってみることにします。

09:10頃 出発

環状二号-笹下釜利谷道路でR16へ出るも右折専用レーンの罠に・・・R16で横須賀を抜けていく予定が・・・逗子・葉山-K27で久里浜へ出てのルートになってしまった。

因みに葉山辺りでは陽が出てこないので帰ろうかと思い出したりもした。

10:45頃 燈明堂海岸
Imgp3990
江戸時代に作られた燈明堂という和式灯台があるとゆ~事で寄ってみました。

Imgp3992
本当はここの海水浴場がどんなものなのか見に来たんだけどね。三浦半島だとトップクラスの綺麗さらしい。
ここでウロウロしてたら雲が切れて陽が射してきた。

海岸線をぐるっと走って
城ヶ島大橋の料金所が撤去されていた。帰って来て調べたら2020/04/01から無料になったらしい。

11:30頃 城ヶ島第一駐車場
ワンデーパスとゆ~一日券が発行され、バイクだと100円/日で数か所ある駐車場へ何度でも出入りできるらしい。第一駐車場に停めて公園を散策して、第三駐車場へ移動して飲食するてのが可能らしい。これは中々良いかも

旧安房埼灯台跡へ向かうために東へ移動すると
Imgp4001
見慣れない建物が現れた。灯台の様なのでこれが新しい安房埼灯台なんだろう。だが、目的の旧灯台はもっと東だ。急な階段で海岸の岩場へ降りると
Imgp4003
旧灯台は撤去されてました・・・(T_T)
新しいのが出来たんだから撤去されるのは当たり前なんだけど、見たくて行ったもんだから登りの階段が一段と急峻に思えました。

駐車場に戻ったら12時のチャイムが鳴りだした。

次は馬の背洞門へ向かいます。
Imgp4005
入り口にはこんなオブジェがあります。洞門の途中からウミウの繁殖地が見えるのでこのオブジェみたい。

Imgp4006
ウミウ展望台から見える崖に巣があるようです。

Imgp4007
馬の背洞門へ降りる階段の途中から島の南側が一望できます。

Imgp4009
昔は洞門の上を歩けたらしいけど、今は崩落の可能性が高いので通行不可になってるみたいです。
Imgp4010

予定では上に登り返して崖の上を西へ歩くつもりだったんだけど、登るのが面倒に思えたので海岸線を歩いて西へ向かいます。

Imgp4015

海岸線を歩いてみると砂浜は足跡で埋め尽くされているので多くの人が歩っている様です。

Imgp4017

長津呂の磯辺りにある自動販売機でドリンクを買っていっぷく。ここに来てタバコを買ってないのに気付くがもう遅い。近くに売ってないので今月は喫煙無しの様だ。

西側にきて驚いたのが城ヶ島京急ホテルが廃業してた事。老朽化との事らしいが中共ウイルスが後押ししたんだろうな。

中村屋でイカゲソ(300円)を食べる。
メニューに「イカ足」と書かれていたので「いかあし」と注文したら「イカゲソね」って言いながら焼き始めた。「ゲソ」は漢字にしたら「下足」だろうと思うのだが、足だけの方が判かりやすいといえば判りやすいな。これがちょっと遅めの昼食だ。

一応、島を東から西へ歩って来たんだが、帰るには駐車場に戻らなければならない。えっちらおっちら階段を上って西へ歩ってくる予定だった道を東へ向かう。

Imgp4023
ここにも展望台があったので覗いてみると

Imgp4024
馬の背洞門が良く見えます。
降りなくても良かったのか?

※オイラは島を歩きて回ってしまったのでワンデーパスの機能を使ってません。

13:30頃 出発

今日は横横道路の横須賀ICから日野ICまで乗ってみました。ここの区間の一般道は結構ごちょごちょしてて慢性的な渋滞の交差点もあるので使ってみたんだけどヤッパ楽だよねw

14:50頃 帰着

晴れて良かったよぉ

※新しい安房埼灯台は三浦大根がモチーフなんだとか。それで根本が緑色になっているらしいです。別名:大根灯台

走行距離:

積算走行距離:

撮影:PENTAX K100D Super / SUPER WIDE Ⅱ 24mm F2.8

« 本栖湖キャンプツーリング(2/2日目) | トップページ | ナイフ »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TMAX」カテゴリの記事

登山・ハイキング」カテゴリの記事

関東/神奈川」カテゴリの記事

コメント

魚介類を堪能しないで帰ってきたのか。・°°・(>_<)・°°・。

だってさ、城ヶ島とか江ノ島って観光地価格じゃん。
とは言え、イカ足も一応は魚介類だわな。

何か見たことあると思ったら、ひとりキャンプで食って寝るってドラマで夏帆が釣りしてテント立ててたとこだ!

>鷹野家さん
そんなドラマがあったんですねぇ。ドラマなんて何年振りか判らないくらいにゆるキャン△を見たくらいです。
で、城ヶ島なんですが橋の下にBBQ場はありますが、島自体はキャンプ禁止なんです。ロケって事で許可とったんでしょうかねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本栖湖キャンプツーリング(2/2日目) | トップページ | ナイフ »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31