« リアタイヤ交換 | トップページ | 本栖湖キャンプツーリング(2/2日目) »

2020年9月29日 (火)

本栖湖キャンプツーリング(1/2日目)

元々は9/22~23で琵琶湖へキャンプツーリングの予定だったのだが台風が接近中との事で中止にした。23日は雨だったので行かなかったのは良かったんだが、キャンプの為に椅子や焚火台などある程度出費してしまっているので一度は使わないとw
とゆ~訳で、近場のキャンプ場へ行ってきた。

行き先は超人気キャンプ場のあそこだ。
休日は言うに及ばず、平日でも混雑するらしい。予約ができないキャンプ場なので行ってみて良い場所が取れるかどうかは運任せである。まあ、予約なしで行けるのは天候を見ながら行く日を決められる利点もある。

08:20頃 出発

月~水曜日は晴れになっていたにもかかわらず曇っている。

09:40頃 セブンイレブン 相模原津久井青野原店
西の方は雨が降っていてもおかしくない空模様なので合羽の上だけ羽織る。
こんな空模様でも西へ向かうバイクが多い。オイラ同様に天気予報を信じているのだろう。

道志村に入ると雨というわけではないのだが路面は完全に濡れていて前走車からの飛沫がかかる。合羽を着ておいて正解だった。

山中湖の東半分は濡れていたが、西半分は路肩の泥にさえ雨の降った形跡がない。

11:45頃 浩庵キャンプ場
受付してキャンプ場へ下ってゆく。
湖畔は人気があるのでいっぱいだ。まあ、そこは諦めていたので問題ない。狙っていたのは一段高い湖面の見渡せる場所だ。誤算だったのは通路(車道)だ。湖畔の斜面に無理やり通路を作っているのでキャンバーが付いている。走る分には問題無いのだが停車できる様な斜度ではなく、良い場所があっても通り過ぎるしかない。一度、Uターンできる場所まで行って戻ってきたら目を付けた場所はタッチの差で取られてしまったw
結局はその隣の富士山が樹木で見えない場所になってしまった。バイクも10m以上離れたバイクが一台やっとの平地に停めた。

13:00頃
Imgp9945
テントを建てて買い出しである。

R300を下る。

Imgp9946
判る人にだけ判る場所。

Imgp9955
こちらも、判る人にだけ判る場所。

13:40頃 セルバ みのぶ店
Imgp9960 
太陽がサンサンって訳ではなくちょっと肌寒いのでグツグツ煮れば食べられる鍋セット(アルミホイル鍋に具材とか一式入ってるやつ)を買いに来たんだがまだ売ってないらしい。 地元じゃもう売ってるんで置いていると思ってたんだが・・・><
わざわざやってきて手ぶらで帰るのもなんなので具材が4種入ったちょっと大きめのおにぎりを買う。

14:40頃 浩庵キャンプ場

15:30頃
Dsc_0145
結局は、持ってきた消費期限7/31のペヤング獄激辛で遅めの昼食。

樹木でほんの一部しか見えない富士山を見ながら、家から持ってきた六JINをピクルスであおるがやはりオリーブの方が合うな。

Imgp9964

のんびりしていると周りでは焚火の準備に薪を割り始めた。オイラもつられて始めた。
ONTARIOサバイバルマチェットSP-8が在庫切れで入手できなかったので手斧での薪割になったんだが使いにくいな。斧だと振り下ろすにはいいのだけれど、薪に当てて歯を食い込ますことが難しい。食い込んでくれればあとは楽なんだけどね。手で薪をもって斧を振り下ろすのはちょっと怖いもんな。簡単に入手できる鉈でも良かったんだけど気に入ったの買わないと結局買い直す羽目になるしね。で、ある程度割ったら着火ジェルとガスライターで火をおこす。お楽しみとしてフェザーを作ってファイヤースティックなんて道具もないしね。
明るいうちは風がまあまあったので焚火は無理かなと思っていたんだが陽が落ちるに伴って弱くなってきたので焚火をすることが出来た。

Imgp9968
小さな焚火台兼用のコンロじゃないので火が付けば後は売ってるままの薪をくべられる。
しかし、薪が完全に乾ききっていないのか結構はぜるのでフリースと椅子に穴が開いてしまいました><

持ってきた男爵芋をアルミホイルで包んで焚火の中へ放り込む。
youtubeだと思うんだがジャガバターに塩辛が合うと言っていたので試してみた。確かに美味いんだが殆ど塩辛の味しかしないw

持ってきた珍味と六JINと焚火で時間をつぶす。

18:30頃には薪も尽き火も出なくなって来たのでテントに引き込む。

焚火のせいか、アルコールのせいか、パイ(妖怪食っちゃ寝)のような生活のせいか判らないが何度もトイレに行く羽目に・・・テントを張った場所からトイレとか結構遠いんだよな。

Imgp9970

撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3

« リアタイヤ交換 | トップページ | 本栖湖キャンプツーリング(2/2日目) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TMAX」カテゴリの記事

ロケ地」カテゴリの記事

中部/山梨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リアタイヤ交換 | トップページ | 本栖湖キャンプツーリング(2/2日目) »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31