« 海水浴 御浜海水浴場 | トップページ | タイヤ交換 »

2020年8月19日 (水)

避暑

暑い日が続いているので避暑に行くかと。

避暑といえば高地。R292に行こうと考えたものの7時間かかるので近場に変更した。

05:00頃 出発

R413で西へ向かう

07:00頃 山中湖
Imgp9941
毎度の平野の浜でコーヒーで(-。-)y-゜゜゜
朝の高原は過ごしやすい。

08:00頃 道の駅かつやま
最近ここでトイレ休憩するパターンになってきている。富士山レーダーの方が新しくて設備はいいんだけど、ここは空いてるし景色も良いのでこっちに来ちゃう。

K719で甲府盆地へ向かう。久々に若彦トンネルを通ったけどやっぱ長げ~な。相変わらず路面は濡れてるけど涼しくて最高だ。
リニア線付近まで降りてくると気温も上がってきて暑くなってきた。

農道でR137へ出て真っ直ぐに北上。いやもう、盆地だけあって暑い暑い。R140を潜ってフルーツラインに入る。

09:00頃 ほっとけや温泉
盆地内よりはいいけど、やっぱ暑い。でも、ここは風があるので屋根の下に入ればいい感じになる。
駐車場にはバイクが4台と車が10台以上居たかな。

本栖高校・野外活動サークルの人達が食べていた温玉あげ目当てでやって来たものの開店してませんでした。日の出前から温泉は営業しているのでやってると思ってたんだけど、開店してたのは一番奥のきまぐれ屋だけでした。卵かけご飯がメインの朝ごはんだけみたいなのでパス。私の行動範囲ではめったに売っていないウィルキンソンのジンジャーエールがあったのでそれで喉を潤す。カナダドライのより辛めでクーっと来るね。

フルーツラインに戻るのにパインウッドオートキャンプ場近くの道を通ってみたが荒れ放題。舗装は剥がれてるし小石が多い。素直にフルーツ公園を抜けた方が良いな。

乙女湖に行くにはいつもだとK219で登っていくんだけど、今日はK206を通ってみた。人家がある範囲は対向二車線で走りやすかったんだけど林道区間に入るとやはり狭かった。

10:00頃 柳平公衆トイレ
少々寄付してきました。
隣のキャンプ場には2張りほどテントがありました。ここは夜になると鹿が出てくると知り合いのブログに書かれてましたね。

林道川上牧丘線を登ってゆくと変な所に駐車している車が居た。路側の空き地じゃなくって路上ね。邪魔な所に停めるなよな!

10:30頃 大弛峠
相変わらずの盛況ぶりで駐車スペースは言うに及ばず峠の前後の路肩の空いている所にも停めている。
一応、今年の夏に一般車両で行ける最高地点なんだがやっぱり日向だと暑いね。
先程、温玉あげを食べ損ねたので大弛小屋で豚汁か何か食べようかと登って行ったら本日は留守にしますって張り紙が・・・・仕方ないのでトイレの横の木陰で(-。-)y-゜゜゜しながら避暑。
風が気持ちいい。

こんな時間になっても登山に登ってくる車が居るが、駐車スペースなんぞある訳も無く行ったり来たりして最後に路肩じゃなくて路上に駐車。ツーホーしてやろうかとも考えたがこのくそ暑い中ここまで上がってこなければならないお巡りさんの事を考えたらできませんでした。

登る時に見た変な所に停めていた車なんだけど、後輪が側溝に落ちてたw すれ違いする為にバックして落ちたって感じかな。峠では携帯の電波はあったけど、こんな中間地点に電波はあるのだろうか。人影も無かったので歩きで下ったのかなぁ

帰りはK219で下り、フルーツラインで南下です。
甲府盆地は暑い暑い。ジャケットの中は汗でぐっしょりです。大きなスクリーンが疎ましいw

R411の千野駐在所前交差点にある楠精肉店のコロッケを食べようと寄ってみたんですが、
月曜定休日
の看板なんだけど開いてませんでした。どうやら閉店したみたいです><
人気のあったジャンボコロッケ食べてみたかったのに売り切れとかタイミングとか結局食べることが出来なかった・・・・

12:00頃 JAのガソリンスタンド
セルフなんで勝沼からR20をちょっと戻って入れました。

道の駅 甲斐大和で軽食でも考えてたんだけどR20の流れがいいので寄らずに・・・いつもの裏道で

13:20頃 鳥井原湖畔庭園
無風の谷間を走ってきて、ここまで来てやっと風が吹いてきました。自販機で買ったポカリスェットが一気に無くなりました。でも、気温自体も山梨に比べたら相当低いのでホッとした。

とは言え、ここからは信号待ちで止まるたびに冷却ファンが回りだすし、流れの遅い区間は動いていたってヒュィィィ~~~ンと回ります。
暑いと2018/07の様にいつレギュレーターが壊れるか心配で心配でw

15:00頃 帰着
給油して帰着
勝沼から家まで約130km。北海道を走った時より毎回良い燃費を記録してる。大体28km/Lだ。

さてさて、標高の高い所に避暑に行ったんだが失敗でした。確かに大弛峠は過ごしやすかったんだけどそれ以外の全部が猛暑!日帰りじゃ避暑にならんかったw