« 本沢梅園 | トップページ | サイトが無くなってる>< »

2020年3月11日 (水)

梨っ子スタンプラリー

ゆるキャン△梨っ子町めぐりとゆ~スタンプラリーが2/1~3/31の期間で開催されている。
山梨県南部の市川三郷町、富士川町、早川町、身延町、南部町を巡ってスタンプを集めるとショートドラマが聞けるって内容です。スマートフォン必須なんですがね。

ただ、期間的にまだ寒いんだよね。なので中々重い腰が上がらなかったんだけど予報で本日は4月並みに暖かいって事で行ってきました。

Map

帰りは空いてる道を通りたいので南側から回ることにします。

あっと、それと各スポットで500円以上の買い物をするとゆるキャン△梨っ子通学定期券てのがもらえます。
Nashikkoteikiken
野外サークルメンバーの三種類だそうです。

05:00 出発
南部町の道の駅が営業しだすのが9時からなのでこの時間に出発です。まだ、路面がぬれているので寒さ対策も兼ねてカッパを着ます。

この時間のR246はトラックは多いものの順調に流れています。

箱根は例のごとく雲に覆われています。R246にしたのも早朝の箱根って雲や霧に覆われている事が多くて寒いからでした。

07:15頃 御殿場

ここからR469からなんだけど、毎度、R469に入るのに迷うんだよね。
それと山北あたりでは青空に真っ白な富士山が見えていたんだけど御殿場に上がってきたら御殿場からの富士山は真っ黒な雲に覆われて見えません。どうやら箱根で出来た雲が流れてきてるみたい。
これから向かう富士山と愛鷹山の間も真っ暗で雨が降ってるんじゃないかって感じです。実は雨なんか降らないと思ってカッパは上だけで下は防水性能が?な防寒ズボンなんです。ゴアテックスの防寒グローブも持ってきてないし降られたらこの気温では悲惨なことになるなと・・・

路面は湿っていたけど幸い濃い霧だったので助かりました。

昨年の久遠寺に行ったときは富士宮市を通って渋滞にはまってしまったので今回はR469全線走破で富士川に抜けるルートにしてみました。まあ、酷道の峠越えがあるんだけど、渋滞よりは空いてる酷道の方が気分的に楽です。

K806の橋で富士川を渡って

08:40 道の駅なんぶ
確か、道の駅とみざわに行く予定だったんですがK806の位置を把握してなくって北上してしまったんですよね。
ここで一休みして、営業開始時間まで待ってスタンプをゲット。南部町はなでしこでした。
来た道を戻って道の駅たけのこへ向かいます。

09:15頃 道の駅とみざわ

ここで根本的な間違いに気が付いた。一地区の数か所全部を巡らないといけないと思ってたんだけど、どれか一か所でよかったみたい。
でも、悔しいのでなんぶの湯の駐車場にも寄りましたw

09:50頃 身延駅
スタンプゲット。 身延町はシマリンでした。

栄昇堂で身延まんじゅうを買って定期券をいただくつもりだったんだけど水曜日は定休日なんだよね・・・
あっ、ここの定休日は知ってましたよ。以前失敗してるからね。

10:10頃 湯之奥金山博物館
たまにはこ~ゆ~観光スポットに入ってみるのもいいし、ついでにここで定期券をいただこうと来たものの定休日でした。

10:30頃 道の駅みのぶ
何を間違えたかこんなところへ入ってしまいました。
ここはスゲーよ。広大なレジャー施設がある。ってゆ~か施設の中に道の駅がある感じかな。

ガソリンがスゲー心もとないんだけど、R52上沢交差点から奈良田までは片道36kmらしいので何とか戻ってこれるかな?とエコランでK37を北上します。
K37は色々見聞きしてたんだけどスゲーな。リニアのトンネル工事で出た土砂をそこいらじゅうに溜めてる。場所は忘れたけど大きな飯場が何棟も建ってたりしてる。
そう言えば、静岡県はトンネル工事の許可は出したんだろうか? 個人的には多少時間がかかっても諏訪経由の方が良かったように思うんだけどな。

しかし、K37は走りやすくなってるなぁ
昔、address110で来た時とは打って変わって、道幅が広げられない所はトンネルを掘って新道として作られているのでとっても走りやすいです。

11:30頃 奈良田
古民家カフェで昼飯食べて定期券もゲットだぜ!
てな思惑で北上してきたんだけど・・・
途中から、栄昇堂とか金山博物館の定休日が頭に浮かんできたけど考えないようにしてここまで来た。んだけど、こ~ゆ~のは良く当たるんだよね。
水曜定休日w

すごすごとK37を戻ってる途中、追い打ちをかけるようにとうとうガソリンの残量警告表示が出ました。TMAXは残量3.5Lになると警告が出るんだけど以前の修理からこれが狂っているようで実際はどの位残っているのか判りません。取り敢えずは1L位は残っているようなので約25kmは走れると思うんだけど気が気じゃありません。

12:00頃 麓の販売所
ここまで戻って焼肉定食でお昼にしました。
10832
ついでに定期券をくださいって言ってら
最初の二週間で無くなりましたっ!
Σ(゚д゚lll)ガーン

どっと疲れました。
とりあえずスタンプはゲットして・・・ 早川町は恵那でした。

なんとか飯富橋西詰交差点にあるガソリンスタンドへたどり着けました。久々に満タンから330km走りましたよ。途中、2か所ほガソリンスタンドはあったんだけど国道の方が安いだろうって粘りました。
で、お値段が175円/L !
さすが山梨と思ったんだけど、ちょっと走ったら宇佐美の153円の看板が・・・

13:10頃 道の駅ふじかわ
富士川町では犬子のスタンプをゲット

13:30頃 大門碑林公園
市川三郷町のスタンプは千明でした。
これでスタンプはコンプリート!
Photo_20200312151801

これで定期券があればなぁ

 

ダメ元であるか聞いてみました。

あります

しかも、2種類

\(^o^)/

なでしこは無くなってしまったようですが、千明と犬子が束でありました。2種類くださいってお願いしたけど流石にそれは無理なようでしたw

これで気分良く帰れます。

いつもの広域農道で東へ向かいます。ここでも嬉しいことが。この広域農道は一部不通だったんですが繋がってました!
さて、ここからのルートが問題です。R20-K35にするかR413にするか悩んだんだけど、たまにはとR413で帰ってみるかと。

御坂トンネルへ登っている最中に思い出した。この先に、天空の鳥居があるじゃないかと。富士山に雲がかかってなければ寄ってみようと。

14:45頃 天空の鳥居
Imgp9351
あうう
平日なんで作業員もいます。

17:40 帰着
給油して帰着
なんとか寒くなる日没前に帰ってこれました。

営業時間は調べたんだけど、定休日までは頭になかったw

走行距離:約450km
ゆるキャン△ ロケ地
積算走行距離:46,607km

撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3

« 本沢梅園 | トップページ | サイトが無くなってる>< »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TMAX」カテゴリの記事

ロケ地」カテゴリの記事

中部/山梨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本沢梅園 | トップページ | サイトが無くなってる>< »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31