« 謹賀新年 | トップページ | 逗子の辺り »

2020年1月 4日 (土)

SIGMA AF SUPER WIDE Ⅱ 24mm F2.8 (そのⅡ) 修理

Imgp3510

昨日は天気が良いのでTMAXの充電もかねて近くを散歩。

近くの公園まで行って散歩です。

Imgp3519

しかし、12月上旬にヤフオクで入手したシグマのレンズでパシャパシャやっていたら調子が悪くなってきました。近くだと良いのだけど遠景の時に合焦しません。仕方ないので、遠くは感でマニュアル撮影。

ピントリングも短→長は普通に回るんだけど、長→短だと抵抗があって回りづらくなってます。

Imgp3529
ここのプールは小学校の頃に良く通っていたのですが取り壊しの最中でした。
上の写真のスクリューの先端から上空へ噴水が出るんですが結構な高さまで上がって落ちてくるので下に居て当たると痛いのなんのって思い出があります。
2022年にはリニューアルオープンの予定らしいです。

Imgp3533
駐車場にはロータス・エスプリの集団が居ました。オフ会でもやってるんでしょうか。
1976年発売の車ですが今見てもカッコイイ。ジウジアーロやガンディーニのデザインって時代を超えるよね。

で、まあ、帰ってきてカメラからカードを出そうとしたら、レンズがガタガタ揺れる。
マウントがついてる外筒からレンズアッセンブリーが外れてグラグラだ。

1ヶ月も使ってないのに・・・><

嘆いていても治らないので分解を試みますが分解方法が判りません。ネット上にもMFのは載っているけどAFのが無い。
ダメ元でカンで分解です。
マウント金具を外して、絞りのネジ3本を外して、バラけるかと思ったんだけどダメ。プリント接点を外さないと分離できないです。
やっと分離できたので確認すると外筒とレンズassyを固定するネジ3本が全部外れてなくなっています。
そう言えば、バラしたときに床に何か落ちたような音が・・・・
探したけど見つかりません。

カメラ関係に使われているネジは小さいので手持なんてありません。仕方ないのでジャンクレンズから分捕って使おうと外したんだけどSIGMAとPENTAXのレンズってネジのサイズが違うので使えませんでした。SIGMAの方が太い。

ここからが本日
悩んだ末にハードオフにレンズを買いに行きました。
同じメーカーなら同じサイズのネジを使っているだろうと!
外観も同時期のジャンク品300円を買ってきました。
早速分解するもジャンク箱の中の普及ズーム品。すべてがプラパーツで出来ているので殆どのネジがセルフタッピングみたいなやつ。
ピッチが合うネジもあったんだけど若干太いっ!

泣けてきたけど、諦められないので若干太いネジで無理やりねじ込む。
アルミか何かのダイキャスト製だから何とか入ってちゃんと固定で来た。\(^o^)/
後はバラした時とは逆の順番で組み立てて終わりです。

終わる予定だったんだけど、何度か組み立て直してます。
・絞りのクリック感を出すための小さなボール。マウント金具を外した時に行方不明になった様だ。
・AF用シャフトに繋がってる歯車。絞り環を外すとばらけてしまうがそんな事は知らないのでこれも行方不明になった。
知らないとこの二つが行方不明になりやすいです。
幸い中から出てきたので組み立てられたけど、紛失してたら終わってたw

試し撮りしてないけど、近くから遠くまでAFするので治ったと思います。

撮影:PENTAX K100D Super / SUPER WIDE Ⅱ 24mm F2.8

« 謹賀新年 | トップページ | 逗子の辺り »

カメラ」カテゴリの記事

TMAX」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

関東/神奈川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 逗子の辺り »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31