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2019年3月20日 (水)

伊予ヶ岳

6162
気温も上がるようなので行こう行こうと思っていて行けてなかった伊予ヶ岳へ行ってみた
白み始めた東の空には雲一つ見当たらない!
今日はツーリング日和だ!
05:30に出発の予定が二度寝してしまって
06:30頃 出発
横羽線下の産業道路で行くつもりだったんだけど出発が遅れたので既に渋滞してる・・・仕方ないので大黒ふ頭から湾岸線で向かう
アクアラインを走っていてちょっと・・・追い越し車線でブレーキ踏む奴とか登り坂になるとグングンスピードが落ちる奴とかどうにかならんもんだろうか?
07:30頃 千葉フォルニア
Imgp7303
他人の写真を見ていいなぁ~とやっては来たものの工業地帯ど真ん中。確かに、写真だけ見ると良い雰囲気なのだが場所柄トラック等の往来が多いのでなんだかなぁ~って感じだ。
因みに横須賀にもスカフォルニアとゆ~場所があるw
08:00頃 江川海岸
Imgp7315
海に伸びる電柱で有名なここだがいつ撤去されてもおかしくないと知ったのでやって来た。しかし、朝は雰囲気が無い!やはりここで写真を撮るなら空が茜色か紫色になる頃だなと実感。
内陸を走って君津インター辺りでR127へ出る。ここいらから信号がぐっと少なくなるので走りやすい。
10:00頃 伊予ヶ岳登山者用駐車場
まあ平郡天神社の駐車場だが登山者用に開放してるのかな?
そそくさと支度して出発。
Imgp7318
最初はなだらかだったが
Imgp7324
階段を休み休み登って (もっと急な階段は撮り忘れた)
最後はクサリ場!
Imgp7327
Imgp7330
Imgp7333
まあ、ここのはロープなんだけど。で足元が岩だけじゃなく小石と砂が乗ってるから滑るんだよね。それと前にも書いたけど平衡感覚が低下しているので視界に垂直の線が無いと倒れそうで怖いんだ。途中で休むにしてもそんな訳だからロープから手を放してなんてとてもできない状況で景色を楽しみながら一服なんてできやしない。
それでもいつかは登り切れるもので
11:07 伊予ヶ岳山頂
水平距離で約1kmに1時間とかw 体力増強しなきゃね。
Imgp7337
山頂にはテーブルとベンチと鎖で囲まれた展望台がある。
Imgp7340
Imgp7345
北峰
標高337mと高いわけではないけれど千葉県には高い山が無いので360度の展望だ。
Imgp7342
春なので遠望は利かないものの富士山(右1/4) 中央のは多分トンビ
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大島(右端)まではは見えた。
11:25 下山開始
11:52 駐車場
降りるのは早いw
ダッシュで支度して出発
バイクを跨ぐ時に脹脛が攣りそうになったのは内緒だw
相浜か千倉で昼食と考えていたんだけどちょっと距離があるので近くのビンゴバーガーにした。
6175
今日はハラペーニョにしたんだが辛くなくってションボリ。帰ってきてメニューを見たらチリってのもあったのでそっちの方が辛いのかも。次回はチリだな。
12:30頃出発
いつもだとK88で北上なんだけどK34-K182で走ってみた。こっちの方が走りやすいかも~
コメリからR127へ移るも工事の影響で佐貫で停止! この先は来たルートで帰ろうと思っていたんだが渋滞は嫌なので富津岬経由にしてみた。
15:10頃 帰着
給油して帰着。
今回は正規のルートである神社から伊予ヶ岳に登ったのだが、去年行った地滑り崩落跡地からのルートにすればほぼ最後のクサリ(ロープ)場のみで行けるんではないかと想像している。本来はSL230で跡地からの登山を考えていたんだがキャリアが折れて積載能力がほぼ無くなったので諦める事になった。で、今回は登山靴で乗れて収納のあるTMAXでとなりまともな場所からの登山になってしまった。
走行距離:約250km 10.4L
積算走行距離:42,393km
撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3

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