« 車検 | トップページ | 御荷鉾スーパー林道 »

2018年6月 8日 (金)

山梨県道10号線を走ってみた

梅雨が始まる前に充電をかねて饅頭を食べに行ってきた。

Imgp6487_2

04:15頃 出発

東は快晴だが西は薄い雲がかかっているようだ。
この時間だが、もう明るいので車の数が多い。

西湘バイパスを走る頃には薄い雲も吹き飛び快晴だ。前方の箱根も快晴だ。だが左前方を見ると伊豆半島の上の方が濃い真っ白な雲に覆われている。ちょっとイヤな予感がしたが目的地は晴れ予報だったので問題無いだろうと西へ走る。

箱根新道の七曲りを過ぎた辺りから出てきたガスは登るにつれて濃くなり視界が20m位の時もあった。三島に下れば晴れるだろうと思ったが甘かった。下に降りたので視界は開けたものの見える範囲は全て雲で青空は無い!
えええええええっ!
ってなもんである。箱根の東と西でえらい差である。とは言え、ここまで来ているので天気予報を信じてゆく事にする。

06:10頃 沼津港 せきの
早朝なので沼津で朝食をと思い05時からオープンしているここへ入った。
事前に調査していた鰺漬丼をお願いしたら、なんと鰺関係は07時からでないとネタが無いとの事!
仕方ないので無難な刺身盛合定食\1850.-にした。

3224
オイラの知ってる刺身定食とはちょっと違いネタの種類が多い。その分、一つ一つは小さいけどな。美味しくいただきました。

06:40頃 出発

海側の道路を西へ走る。こんな時間なのに結構な交通量だ。通勤の車かな?
こんな状態なので旧東海道K380からR1へ移る。

富士川の西側を川沿いに北上する。富士川橋まで通勤車で渋滞して進まなかったが、そこより北は流れるようになった。

柴川から険道75で北上する。その先のR469のクネクネしてる所(桜峠)を通ってみようという訳だ。R469は御殿場から南部町を結んでいる道だ。富士山の裾野辺りは整備されて道幅もある快適な道路になっているが、元々は酷道なのでこの辺りはセンターラインすらなかったりする。その証拠に8m以上の車は通行不可となっている。K75とR469の重複区間に入ったので安心して走っていたのだがいつまでたってもクネクネしてこない。どうやら道を間違えたようだ。戻って案内は無かったよな~分岐個所をゆっくり走ると色褪せて注意してみないと判らないような看板がありました。いや、もう、険道75より細い、この先行き止まりって感じの舗装林道ですw
とは言え、南をぐるっと回るよりは良いのか意外と対向車が来る。

稲子からK10に入り北上。
内船駅とか南部橋とかふ~んって感じで通過すると、富士川に工事中の橋が現れた。中部横断自動車道だ。K10から山腹にかけてそこいらじゅうに鉄骨で組んだアプローチを仮設して結構なピッチで道路を作っている。しかし、佐久穂から長坂までがルートが決まっているのかいないのかって状態なので全線開通はいつになるやら。
でさ、何で横断なんだ? 縦断だと思うんだがなぁ。

09:00頃 身延町
ここまでくると予報通り、静岡の雨の降りそうな天気は何だったの?って位に晴れている。
駅前の栄昇堂で目的のみのぶまんじゅうを一つ(\65.-)購入。横の広場みたいな所のベンチに座って富士川の向こうに広がる風景を見ながら食べる。美味しい! 箱は無理でももう一つくらい買おうかと思ったけど、あまりにもパターンすぎるので次回また来た時に寄る事にする。

Imgp6447

Imgp6465
駅前の商店街はこの黒に白の格子のまなこ壁で統一されているので良い雰囲気が出ている。

09:45頃 本栖高校
Imgp6483

小高い丘の上にあるので結構急な坂を上って行く

Imgp6468

Imgp6476
授業中なのか校庭には誰も居ない。
部外者が入る訳にもいかないので外からパチリ

Imgp6477
これは野外活動サークルで焚火をしていたベンチかな?

10:00頃 道の駅しもべ
トイレと(-。-)y-゜゜゜

10:30頃 本栖湖
梅雨にしては富士山が良く見えているので中之倉峠展望地まで登ろうかとやって来たんだけど、展望地を見上げて余りの高低差に今回は勘弁してやった。

若彦トンネルを抜けて新道峠の駐車場に向かう。すずらん群生地までは舗装しなおしたのか走りやすくなっていたが、その先は相変わらずのコンクリート路面が細かく割れてガレ場とは言わないがガタガタだ。

11:20頃 新道峠駐車場
直ぐ展望台だと聞いていたんだが

Imgp6492
急な登山道を約10分歩いて

Imgp6503
視界が開けた。
ここで写真を撮っている方がいらしたのでパチリして新道峠第一展望台に向かう。

新道峠第二展望台
開けた所があったので入ってみたら新道峠第二展望台の看板が・・・・さっきの場所が第二展望台だと思っていたのだが関係なかった。
Imgp6504
富士山の向こう側にははっきりとした雲が! 静岡は一日曇りか雨の様だ。

第一展望台に行かずにここで帰ろうかとも思ったがきっと後で後悔するので行くことにした。

新道峠第一展望台
Imgp6514
第二展望台から600m位の移動なので見える風景に殆ど差は無いようだ。

Imgp6516
こんな感じの場所でカメラ台(黒い棒状の奴ね)が第一第二ともに置かれている。

今回はここからカムイみさかスキー場付近に抜ける道を通ってみることにした。コンクリートの割れた悪路を走りたくは無かったが、通った事無いし基本ピストンしない方向なので走り出す。やっぱこの状態が続くのか~なんて思ってたら直ぐに普通のアスファルト舗装になったので一安心。
一安心なんだが上の方は大きな落岩が多いし、下ってきたらカラマツの枯葉の絨毯でビビりまくりながら降りてきた。そんな訳でR137まで結構な時間がかかった。これなら戻って若彦トンネル抜けた方が速いし楽なので二度と走る事は無いだろう。

新倉河口湖トンネルを抜けて

12:40頃 新倉山浅間公園 駐車場
忠霊塔付近の駐車場まで上がれるならと来たもののバリケードで入れない。富士山も雲がかかってきたし別の機会にすることにした。ここからの景色は桜が有名だが、中井精也のてつたび!で偶然に雪の降った時の景色が凄かったので出来ればそんな時に来てみたいものだ。

しんたく
駐車場のすぐそばにあるうどん屋さんだ。

3238
吉田うどんにしては柔らかめのうどんだ。柔らかいといっても普通のうどんに比べたら当然コシは強い。今まで食べた吉田うどんの中では一番美味しいかったのだが、ここのうどんはツルツルしててお店の箸では滑ってちょっと食べづらい。割り箸だった食べやすいのに・・・

13:00頃
帰る事にする

山中湖で給油したんだがハイオクが171円/Lと泣ける値段だ><

16:00頃 帰着
給油して帰着

先日交換したリヤタイヤの皮剥きも兼ねてたんだけど、新品のタイヤは中央が減ってない分寝かしこみのフィーリングが素直で走りやすいね。

走行距離:404km 16.6L
ゆるキャンΔ ロケ地
積算走行距離:40,376km

20180608root

撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3

« 車検 | トップページ | 御荷鉾スーパー林道 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TMAX」カテゴリの記事

ロケ地」カテゴリの記事

中部/山梨」カテゴリの記事

中部/静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山梨県道10号線を走ってみた:

« 車検 | トップページ | 御荷鉾スーパー林道 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31