« 農道で行く青春のトマト焼きそば | トップページ | ひたち海浜公園 »

2018年4月22日 (日)

野平の一本桜

何処かで見た野平の一本桜

Imgp6276

見てみたいなぁと調べたら有名な桜でした。
通年だと5月上旬に見頃みたいなんですが、今年はどこも早く咲いている様で今日辺りが見頃になるのではないかと行ってみました。

当初は一人で行くつもりだったけど勝康を引っ張り込み車で出発です。

最近、勝康をそそのかしてNIKON P900を買わせた手前、星空の撮影に付き合わなければならず

4/21 17:00頃 出発

勝康が以前から食べたいと言っていた談合坂SA上りで提供されるハンバーグが夕食です。20時頃だったので凄い混み方。久しぶりの人混みに疲れたよ。
最近は高速に乗らなくてもSAに入れる所が増えているので助かります。

01:00 小熊山パラグライダー場
南からアプローチと思ったんだけど何やら入れないので歩きで登ってきました。
結構な坂なんですよね。ここを自転車で登るとかマゾ過ぎます。

Imgp6176
木崎湖温泉街

Imgp6180
金星と蠍座

勝康は木星と土星の位置を確認するも、マニュアルフォーカスの操作方法を覚えてこなかったので結局撮れずw

北側へ行ってみたものの雪で通れる状態ではないので引き返すことにします。
車で進入してたらこの細い林道で何度も切り返してUターンする羽目になっていたでしょう。

一通り撮影したので、車に戻って朝まで眠る事にします。

Imgp6198
鹿島槍かなぁ?

朝になったので野平地区へ向かいます。

06:20 中綱湖
Imgp6205
仁科三湖で一番小さいこの湖。
今までは前を通っても気を引くような事も無かったんだけど、R148からチラっと見えた湖面は鏡面状態。これは波立つ前に撮っておかねばと湖に降りて行くと三脚に載ったカメラと車がいっぱい!でプチ渋滞。

Imgp6217
左端のこの桜は中綱湖の大山桜とゆ~有名な木らいいのを帰ってきてから知ったw
知ってたらもっと違う場所からも撮影してたのにぃぃぃ

※野平から戻る時に通ると湖面は波立っており鏡は消えてしまっていました。
いいタイミングだったな。

06:50 野平地区
Imgp6304
何か所かある駐車場はほぼ満杯w

バイクで来てたら、トップ写真の道にバイクを置いて撮影するつもりだったんだけど、実際に行ってみたらそんなのできる状況ではなかったです。この付近を通る時は他人のフレームを気にして速足で通り過ぎたりといった具合なんですw

Imgp6321
松川大橋から

Imgp6346

四十九院のこぶし
Imgp6352
たまたま通りかかった所だったのだが、帰ってきてからここも有名なんだと知った場所でした。

Imgp6367

今日は野平の一本桜とお焼きが目的です。
ですが、縁川商店のオープンが9時からなので木崎湖周辺で時間をつぶそうと思ってたんです。

が、今日はこんな見慣れない看板がそこいらじゅうに設置されています。

Imgp6369_
何だ? と良く見ればAACR
アルプスあずみのセンチュリーライドが開催されているではありませんか!

こ・こ・これわっ!
AACR開催日にしか提供されないあのフランス菓子がっ!
一生食べる事が出来ないと思っていた菓子がっ!

ひょっとしたら食べられるぅ!

09:20 コンディトライ・アン・マリーレ
って事でやってきました。
AACRに参加してないと売らないとかだったらどうしようとかと心配しながら注文したらすんなり通りました。
2153
こちらがパリ・ブレストとゆ~お菓子(チョコとアーモンド)です。\(^o^)/

店員以外サイクルジャージに身を包んだ人だけがいる中、普段着のおっさん二人が浮きまくりながら美味しくいただきましたw

でもな、オジサンは一言いいたい。

FORTUNAのサイクルジャージをヤローが着るのはどうかと思うぞっ!
聖グロリアーナ女学院のパンツァージャケットを持ってるオイラが言うんだ。間違いない
09:35頃 木崎湖
Imgp6375_

Imgp6384

Imgp6387

縁川商店
憧れのリンゴのお焼きを買いに来ました。

無いです!

あれはGWに一回だけ入荷してそれで終わりです。

と、冷たいお言葉 orz

オイラに来週また横浜くんだりから来いというのですか・・・><

パリ・ブレストを食べられて楽しい一日の筈だったのに・・・・ガラガラガラと音を立てて「嬉」の文字が崩れて行きました。

おしまい

※帰ってきてから見た白馬村観光局のページで春の見所・開花情報
もっとちゃんと見て行けば近くだったので周れたのにと毎度の後悔。全然学習してねーよw

※AACRで撮影バイクが並走していた。その時はふ~んてな感じで気にも留めなかったんだが、帰ってきてふと思ったんだ。あれってNHKのチャリダーのロケだったのかもと。ひょっとしたら生朝比奈彩を見れたのかも~と更に落胆。
そして、あれがチャリダーのロケだったら数週間後には更に落胆するだろう。

※追記
5/28放送のチャリダーを見た。オイラ達が撮影バイクを見たのは木崎湖キャンプ場付近。残念ながら、放送では蓮華大橋の次の場面は青木湖だったので朝の木崎湖周辺は言うに及ばず鏡面桜状態の中綱湖もカット! 絵になると思うんだが人が多すぎて撮れなかったんだろうなぁ

撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3 / TAMRON A16P

« 農道で行く青春のトマト焼きそば | トップページ | ひたち海浜公園 »

」カテゴリの記事

中部/長野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野平の一本桜:

« 農道で行く青春のトマト焼きそば | トップページ | ひたち海浜公園 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31