直江津までちょっと行ってみた
中々寝れずに2時間の睡眠で出発する。
最近、寝れずに長距離って多いよな。
間野山から3回連続だよ><
02:?? 出発
02:50 片瀬海岸 東浜海水浴場
真っ暗なので明るくしてみたらノイズだらけ!
03:00 出発
R467-R16-K52-K18と北上して
04:25 関戸橋
この場所が中々判りませんでした。
来た方向を撮ってるんだもん!
K17を北上するも国分寺の辺りで迷子!
復帰して K16-K8と北上して
K39とゆ~幹線道路なのでこの時間でも結構車が通ってるけど、休日はどうなってるんだろうか?
R254で北上する。
走ってる車の台数は多いけど、この時間なので流れは良い。
06:05頃 ラーメン丘岡家 川島店
川越を7時頃の予定だったので一時間も余裕ができました。
06:35頃 出発
トイレに行きたいので道の駅へ寄ったが扉は固く閉まっていて一向に開く気配がない!
諦めて
セブンイレブン 埼玉寄居東店に入るもこっちも閉まっていたが程なく空いた。
08:00 埼玉県立川の博物館
ここの水車は日本最大とツーリングマップルに載ってたので寄ってみたが、こんな時間なので開園時間前だ。
この辺りからR254の流れが悪くなってきた。
武藤橋はツーリングマップルにも記載されるくらい慢性的な渋滞らしい。
この橋と渡った直ぐのセーブオン藤岡小林北店も撮影しようと思っていたのだが、渋滞しててそんな気も失せたのでスルー。
因みにここのセーブオンは近隣のセーブオンに比べて店舗面積が広いのだ。
08:55頃 レトロドライブイン
昭和レトロで自動販売機とテーブルセットがあるだけのドライブインだけど、マニア受けの良い場所らしい。
K30を北上し少林寺辺りからR18へ出る。
いつ通ったのか思い出せない位ぶりに通る懐かしい道だ。
昔は、ドライブイン位しかなかった道だが今はいろんな店があり渋滞してる。
10:00頃 五位野屋本店
ここで釜飯を食べなければならないのだが4時間前にチャーシュー麺を食べてお腹いっぱいなので撮影だけ。
坂本宿はR18が通っているので昔の面影は全く無い。
記憶ではバイパスが出来てから旧道の路面は荒れ果ててたんだが舗装しなおしたのか綺麗だった。小さい落石が所々落ちてるけどね。
10:40 軽井沢
なんと7時間40分もかかっている!
今回のルートは他に選びようが無いとはいえ、いつも使う秩父-下仁田経由だと5時間でつくのに・・・・・・・
喫茶店の「ら・くか」に寄ってみたが閉まっている。食べログによると年中無休の07:00~22:00となってるけど、いつ営業してるんだろう?
浅間サンラインに移って
小諸駅からここまで距離約4.5kmで標高差約370mなので平均勾配8.2%とか。関東では有名な蓑毛のストレートは確かに急だが1km無いし、R246からヤビツ峠までは平均5.9%らしいから、ここの方が遥かにきついと思う。上の坂の場所は一番きついと思われる場所。
11:50頃 道の駅 雷電くるみの里
昼時なので寄ってはみたもののお腹は減っておらずトイレして出発
12:00頃 海野宿
ここは明るくて雰囲気のあるお薦めの場所
会津の某所みたいに商業化さた所ではない対極の場所だ。
堤防道路を通って
本来はここで帰る予定だったんだが、船見公園まで100kmなので行ってみる事にする。
暫く堤防道路を走ったんだがR18より流れるのでお勧め。バイクなら直接R18に出れるしね。
Googleマップによると長野市内のR18は混んでいるのでK77-R117-K37を走る。
鉄橋の写真からは想像できないが、K37を走る頃には今にも降ってきそうな雲に覆われていて寒い。
しかし、このK37は楽しいよ~
15:00頃 道の駅しなの
あまりの寒さにココアを飲みながら(-。-)y-゜゜゜
帰ろうかと思ったが直江津のある方向を見ると山の谷間の遠くは明るいので更に進む。
15:15頃 関川の関所
曇天で寒いので関所はスルー
ここ辺りから雪国らしく路面は荒れてる。貧弱なサスと小径タイヤではショックがもろに腰にくる。
ガソリンの残りが心もとないのと寒いのでスピードを抑えると煽られまくる!
R18を走っているといつの間にか高速道路かと思われる道路になっている。走って大丈夫か?と思いながらも天気が天気なので一秒でも早く先に行きたいのでインターチェンジで降りずに進む。
インジェクションだからガス欠すると怖いので三田で一般道へ降り、ガソリンスタンドを探そうかと思ったら目の前にあった\(^o^)/
16:20頃 船見公園
ここだとこの構図だよな~と撮ったものの、すぐ後ろが民家・・・・
本来は夕日を見てから帰ろうと思ってたんだが、こんな感じだし後90分も待つのも嫌なので帰る事にする。
飯山経由で帰ろうか思ったが、空を見ると視界の殆どが真っ暗な雲に覆われており長野方向だけ遠くが少し明るいだけ。なるべく濡れるのは避けたいのでR18で帰る事にする。
ガソリン残量を気にしなくて良いと進むのが速い。あっという間に信濃町に着いたが、恐れていた雨がパラパラときた。長野方向は明るいのを頼りに更にアクセルを開ける。
なんとか雨からは逃れたもの今度は渋滞だ。帰宅時間だから仕方ないとは言え、知らない場所での渋滞ほど精神的に疲れる事は無い。
しかし、帰らなければ落ち着けないので淡々と走る。
19:20頃 松屋 上田秋和店
寒いのと腹が減ったので暖と食事を。
ここでカッパを着る。
19:50 出発
カッパのおかげで寒さから解放されたが、今度は睡魔が・・・・なんせほとんど寝てないからなぁw
走りながらどのルートで帰るか考える。
・R18で富岡からR254で~
・R141-R20で~
・R299-R16で~
日中なら十国峠の一択なんだが夜間は(色んな意味で)怖いのでパス
とか考えていたら、青看板に「佐久」の文字が出ていて反射的に四谷で曲がってしまった。
まあ、曲がったものは仕方ないと野沢で給油してR254を走る。
走ってるつもりだったんだが、電柱とかに臼田の文字が・・・・間違えたよ!
国道を交差点で90度曲げるなよ!
21:20頃
やはり十国峠は怖いので戻ってR254に入りなおして、
下仁田からヘッドライトの照射部以外は真っ暗なK45を一人寂しく南下する。トンネルの明かりが嬉しい。
23:35頃 秩父警察署前
前にダンプカーが走っていて速度が上がらないが、芦ヶ久保の信号で止まったら前に出ようと考えた。幸運な事に赤になったのでラッキーとか思っていたらダンプカーは躊躇せずに信号無視していきやがった!
まあ、ここで抜けなくて良かったんだけどね。
芦ヶ久保を過ぎて直ぐに雨が降ってきた。今までのようなパラパラではないので濡れる前にカッパを着ようと路肩に停車する。
停まってから気が付いたよ
寒さ対策で既にカッパは着ていた とw
飯能近くで雨はやんだがカッパはそのままで走る。
00:30頃
R16に入る
この時間のR16は空いててイイ
02:00 帰着
今回はめがね橋の写真で判るようにLEAD EXで走ってみた。横川辺りまでのゴー&ストップや渋滞を考えて小さなオートマチックを選んだからだ。あとは、しまなみ海道までLEADで行ってみたいと思っているので700km超がどんな感じになるのかも知りたかったからだ。
確かに排気量の大きい方が楽だが、バイパスの様な流の早い場所でもない限りそれ程差があるようにも思えなかった。
それより注意しなければならないのは自動車専用道路だ。今回のR18は50cc以上が走れるバイパスだったので良かったが、R1とかR2には道なりに走っていると自動車専用道路になってしまう所がある。事前に場所をよ~っく確認して免許と懐にやさしい運転を!
※参考書を2冊用意していたのだが玄関に忘れてきてしまったので記憶を頼りにしたんだが、やはりパースとかアングルが納得できないので3冊目の参考書が揃ったらもう一度だな。
おまけ
マイミクさんのブログに載ってた場所で、なぜかその写真にひかれたので寄ってみた。
君らはどこでこんなものを見つけてくるんだ?
走行距離:765km 16.6L
ろんぐらいだぁす!8巻 9巻 ロケ地
積算走行距離:17,380km
撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3
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もう真田のお寺行ったんですね。早い!
しかし24時間耐久レースみたいなツーリング、お疲れ様でした(*´Д`)
投稿: 鷹野家 | 2017年9月17日 (日) 22時29分
>鷹野家さん
今回のルートを考えてて、そういえばあそこは近いなとw
耐久ツーリング 楽しいっすよっ!
投稿: ANJI | 2017年9月18日 (月) 07時52分