« ナッツ坦々麺 | トップページ | 北海道ツー(1/13日目) »

2014年6月29日 (日)

北海道ツー準備(0/13日目)

ぬおおおおおおおおおお
明後日の03:00に北海道へ向けて出発なのだが

何も用意していない!

しいて挙げれば、AX-1のチェーンにルブを塗っただけ!

忘れ物しないで行けるんだろうか?

リストさえ作ってないw

-----車種
2012年はTMAXで行った。
しかし、TMAXのノーマル状態ですら一般に比べて絞られたサスでは北海道の道路は地獄だった。北海道の道路の補修は最低である。先ずはマンホールと路面との段差が結構あったりする。次が埋設物などの追加・補修に伴う埋め戻しだが取りあえず覆っているだけで段差とか考えていないから大概は盛り上がっている。最後が季節の温度差による進行方向に対して横に走っている路面の亀裂だ。特に最後のは一箇所あれば数十メートル間隔で暫く続く! これらを通過する度に突き上げが来るのでいい加減イヤになる。

とゆ~訳で今回はその辺を気にしないで走れるAX-1で行くことにした。
その他にもTMAXでは走りたくないところへ行きたいからだ。
・ヌプントムラウシ温泉
・函岳山頂
・利礼の丘
・サロマ湖展望台
・釧路湿原内の未舗装路
・屈斜路湖畔林道
あたりを考えていたのだがヌプントムラウシ温泉は途中の林道が通行止めなので諦めた。

-----宿泊
当初の予定では基本テント泊で行くつもりでいた。予行としてGWに四国へテント泊で行った訳だが疲れが取れず体調を崩してしまうとゆ~事になってしまったのでテント泊は中止にした。
そこでレッドバロンのバイクステーションを使ってみることに決め予約しにいったが稚内と釧路は取れたものの北見が取れなかった。後に知った事だが今年の北見は改装で予約できなかったらしい。
何でバイクステーションかといえば会員なら2100円/泊と安いからである。無論、食事とかは付かないが個室なので気兼ねなく使える。加えてシャワーとランドリーが使い放題であり、それだけでも1000円位かかるのでなんとも安い宿泊費である。因みにテント泊であれば500円/泊なのでお釣りが来るw
こんな所が取れなかったので、北見の代わりに網走とウトロに宿を取った。

自宅-フェリー-稚内-網走-ウトロ-釧路-旭川-小樽-フェリー-自宅

とこんな感じで回ることにした。

-----装備
先ずは雨対策のブーツは水漏れしてくるelf TERRAを諦めてDEGNER SV-1オーバーレインブーツを持ってゆくことにした。
荷造りして判ったことだが、四国の時からテントとシュラフを除いただけの筈なのに(テントは別にして)シュラフを入れるスペースがありません。もし、テント泊で予定していたら荷造りの時点で大慌てになっていたんじゃないかとw

Imgp0415
積みこむとこんな感じ。後から
-----42Lトップボックス
衣類・タオル・雨具類・カメラ
-----防水バック
日用品・薬等
-----9Lタンクバック
レバー・車載工具・チェーンルブ・地図・電源供給関係

10泊なんだけど宿泊まりなので何とかこの位で済んだ。テント泊だとテントとシュラフが追加され、自炊となればストーブとか食器が加わるので考える気にもならんな!

撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3

« ナッツ坦々麺 | トップページ | 北海道ツー(1/13日目) »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

AX-1」カテゴリの記事

装備」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

コメント

ここはもう全て現地調達で(笑)

気をつけて~ヽ(´▽`)/

>鷹野家さん
まあ、着替えと雨具と薬と洗面道具くらいなんですけどね。

取りあえず用意したけど、足りなかったら現地調達ですね!

@9Hで出発です。
いっちきま~っす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツー準備(0/13日目):

« ナッツ坦々麺 | トップページ | 北海道ツー(1/13日目) »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31