« オイル交換 | トップページ | 北杜市で探し物 2件 »

2014年5月18日 (日)

房総半島一周

勝康が銚子から金谷までツーリングしてくるとの事なので、一緒にいってきた。

房総半島は何度も行っているが一周した事はないので付いて行った訳だ。
Imgp9823

00:00 出発
当初は4時とか5時とか言ってたのに日の出を見るとか言い出してこの時間に出発となってしまった。

R1-R15-R357-R51-R296-東総広域農道-K73-R356-K244
市川を過ぎた辺りから寒くなってきたのでR51へ入って晴れてるけどカッパを着用。

そうそう、今回は勝康がシルバーウィングからLEADに乗り換えたのでオイラもLEADでの出撃となった。

銚子市内へ出るまではオイラが道を先導したが、ここからならと勝康に先導を任したのだがこれが失敗。こいつは地図なんか見ない。カーナビ任せなのだ。なので最短距離&国道を走ろうとする。確かに仕事なら理解できるが遊びのツーリングじゃ何でそんな道通るの?ってなる。ツーリングならK254で明るくなってきた海水浴場横の道を灯台を視野に入れながら近づいて行くってシチュエーションだと思うのだが、ナビ任せなもんで面白くもなんとも無い人家の中のK244;;

04:10 犬吠埼灯台
驚いたのが普通の日曜日にもかかわらず灯台近くの駐車場が一杯だった事。しかも、結構遠くからのナンバーも少なくないとゆ~か地元ナンバーは殆ど無い(当たり前かw)。
日の出は4:27らしいので途中のコンビニで買ったサンドイッチを腹に入れる。
Imgp9829
天気予報では晴れなんだけど、残念な事に東の海上は雲に覆われていて日の出は見れなかった。

04:50 屏風ヶ浦の崖の上
Imgp9840
以前は車でも乗り入れできたのに金属製の杭にワイヤーでガッチリ進入禁止になっている。

R126沿いでセルフのガソリンスタンドがあったのだが何も言ってこないので通り過ぎる。この事が後で・・・・・・・
なんせLEADの燃料タンクは6.5Lしかなく、40km/L近く走るとはいえもう給油しても良い距離を走っていたんだけどね。

05:00頃 飯岡灯台
Imgp9856
今回は灯台を全部回るとか言っていたので連れてきたんだが、そうでなくても寄ってたな。
なんせここはPSO友のプセさんに教えてもらって以来、この辺では一番のお気に入りの場所なのだ。残念なのは一番のお薦めの夜景を観たことがない事なんだよね。
この位の距離だとどうしても一泊って考えられないw

日の出が見れなかった事もあり、この時点で予定より30分程早まっている。

九十九里を海の殆ど見えないK30で南下しているんだが、ガソリンを補給しないといけない状態になっているにもかかわらずガソリンスタンドはあるものの一向に営業している所がない。当たり前と言えば当たり前なんだが、こんな観光客と住民しか利用しない道路なんぞで6時頃から営業してるはずも無いのである。5Km北にはR126も併走しているので尚更だ。
で、南浜海水浴場あたりで本当にやばくなったのでそのR126へ移動。さすがに国道だけあってボロボロ営業してますw

06:20頃 成東
やっと給油できました。
&勝康に驚いた。インジェクションで燃料をすっからかんにしてはいけない事を知らなかったらしい。仕事で使ってるディーゼルではいけない事は知っていたようだがガソリンでは知らなかったと・・・・・両方共インジェクションだよ~><

給油後、九十九里道路北端辺りへ復帰するもここは自動車専用道路なので相変わらずK30をひたすら南下する。

07:50頃 大東崎
Imgp9875
太平洋からの侵食が激しく、戦争当時あった電探施設は現在は崩れて海の中らしい。現在の灯台も侵食が進んだので当初の場所から100mほど内陸に新設されたものらしい。
Imgp9872
柵で囲われているが落ちたら危ないからじゃなくて、崩落したら危ないかららしい。

R128を更に南下して

08:45 勝浦灯台
Imgp9882
ここは味も素っ気も無くだた灯台があるだけなので撮影して退散。
Imgp9889
ちょっとした公園になっているのはこの八幡岬の方

そう言えばオイラの持ってる古いツーリングマップルだとこの辺のバイパスは全部有料道路なんだけど無料になってました。

更にR128を南下して・・・・・おせんころがしは気付いた時には遥か後方でした。

渋滞を覚悟していた鴨川は渋滞って何?的に通過。

千倉からK251へ移って

会いたかったかもしれないサウンドスウェルでお茶しようと思ってたけどシャッターが下りてた;;

10:30頃 野島崎灯台
Imgp9901
今日はなんかバイクが多かったな
そして空気が澄んでいるのか
Imgp9904
この辺りから初めて大島以外に伊豆?と利島が見えました。

ここでおまかせ定食(だったかな?)でブランチ

R410-K257で

11:45 洲崎灯台
Imgp9916
勝康は暑いのと登るのが嫌だったみたいで下から写真だけ撮って退散。

後は帰るだけなので勝康に任したんだけど、カーナビどおり館山市街地に入ってしまってノロノロ。一人だと何も考えずに海岸線なんで気にもしてなかったのでw なので海岸線に移動して富浦からR127へ合流。

あとは金谷からフェリーにするか東京湾をぐるっと回るかなんだけど、13:15のフェリーにギリギリ間に合うか否かって感じなので、結局は東京湾周遊コースになってしまった。

13:30頃
君津のR127が片側2車線になったところで給油
なんと51km/Lと信じられない燃費だった。

ここでスマホの電池が切れてログはここまでしかない。山旅ロガーってのを使ってるんだけどGALAXY noteⅡだと14時間位しかもちませんでした。機内モードにするの忘れてた;;

ここからは早い車の後ろを走ったんだけど、どの車も飛ばす飛ばす!
こっちは最高速のメーター読み85km/hでも置いていかれる。あと+10km/h欲しかった。
こんな状態が八幡辺りまで続いたので早い早い!

船橋辺りでちょっと渋滞した中、対向車線を黒い点が近付いてきた。なんとバットマンの格好をしてマントをヒラヒラさせながら走っていった。スゲーリアルなコスプレの出来でそこだけ映画の世界だった。バイクの型番? コスに目が行っててそんなの見てないよw
その後は再びガラガラで

16:40 帰着
順調に走れて17時、まあ普通なら18時で御の字だと思っていたので驚きだ。

さて、今回、LEADで初めて長距離を走ったんだけど燃費意外は何も良い所はありませんでした。以前にも書いたけど大事な事なのでまた書きますw
・ポジションの悪さ ど~ゆ~考えでこんな設定にしたんだろうと思う位の劣悪さ!
足元は狭い。シート高に比べてハンドルが低すぎる。おかげで猫背気味になり腰が痛くなる。
・サスの悪さ 路面の凸凹を拾い捲る。取りあえずスプリングが付いてるだけ。
Zenさん辺りに「おまえバカじゃない?そんなの近所での使用を基本にしてるんだから当たり前ジャン。LEADでツーリングなんてするからだよ。ちゃんとしたの買え!」とか言われそうだなw

走行距離:540km 11.36L

積算走行距離:7071km

Photo

追記:バットマンの格好をした方は千葉ットマンと呼ばれている有名人みたいです。

撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3

« オイル交換 | トップページ | 北杜市で探し物 2件 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

LEAD EX」カテゴリの記事

関東/千葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 房総半島一周:

« オイル交換 | トップページ | 北杜市で探し物 2件 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31