« 金時山 | トップページ | お稲荷さん作ってよ~ 食べたいんだ »

2013年5月 4日 (土)

エアーパーク

ゴールデンウィークに出かけるのはお馬鹿?
たしかに渋滞凄いもんな!すり抜け出来るバイクとは言えサンデードライバーで渋滞してる道路をする抜けで走るのは疲れるので出来れば避けたい日程だが、世間が浮かれているのに釣られてお出かけしてきた。

北は寒いので必然的に西になるんだが静岡を越えると渋滞が怖い。
結果的に選んだのは浜松にあるエアーパーク 航空自衛隊 浜松広報室
なんでここかと言えば、勤めていた会社の人に本物のフライトシュミレーター(三菱F-1)を操縦できるよって聞かされて機会があったら行ってみたいと思っていたのだ。
Imgp6467

当初の予定では健康ランド辺りで休憩して次の日に帰ってくるって事だったんだが、肝心の健康ランドが潰れてて・・・・・・
数日前のことなんで空いてるホテルも無いので日帰りになってしまった。

行くルートをどうするかって事なんだがエアーパークの開館が09:00時。普通なら5時に出発すれば間に合うのだが、ゴールデンウィーク後半の初日って事で過去に酷い渋滞に何度もあっているのでそれは避けたい。浜松辺りなら何度か一般道で行っているので今回も少し早く出ればいいかとR1で向かうことにした。

02:00 出発
勝康と待ち合わせのコンビニを出発。
薄着だったので寒いよ。

03:15頃 西湘バイパスPA
休日はバイクがいっぱい居るここもオイラ達の2台だけ。
箱根越えで更に寒くなるのでカッパを着る。

05:30頃 三保の松原
寄り道してみた。
Imgp0526
なんと羽衣の松が枯れて葉がついてないよ。
ここへの道路も整備されて来易くなったのに肝心の松がこれでは・・・

用宗あたりで勝康が給油。直ぐそばを東名高速が走っているので良く見れば流れてる!
渋滞情報で確認したら渋滞無し・・・・・・トホホ

藤枝バイパスからR1に戻り西へ

08:15頃 エアーパーク
Imgp0537
9時に開館なんで早めにゲートは開いてるかと思ったのだが閉まってた。ちょうど広報課の方がいらしたので開門時間を聞くと9時との事。9時開館なのに9.時に開門ってどうなの?と思いながらも時間があるので朝食を食べに行ってきた。戻ったのが9時数分前なのに既に駐車場には車がいっぱいorz
嘘を教えた自衛官の名前をメモしとくんだった。広報課宛に官姓名入りでクレームを出せたのにとw

なのでフライトシュミレーターの予約場所へ行っても長蛇の列で並ぶ気も起こらん。この時点で午後以降の順番だと思ったのだ。
本日のメインはあっけなく無くなってしまったので360度全天スクリーンの広報映画を見た。20分程度の救助活動を題材にした広報映像だが視界一杯に広がるスクリーンの迫力・浮遊感には感動した。普通の映画もこの位迫力あれば良いのにと思ったのだが、直ぐに寝てしまった勝康によると気持ち悪くなるので寝てたそうだ。動きすぎる視点は万人向けではないらしいので普通も映画もあ~なのかとちょっと納得した次第であった。
Imgp6455

Imgp6454
最後の有人戦闘機とそのお尻

Imgp6461

メインが無くなったので予定を早めることにした。

11:30頃 スズキ歴史館
ここって基本的には予約制だったんですね。でも、問題無く入れますよ。
Imgp6470
ここには名前の通りスズキの製品が展示されています。驚いたのがスズキって元々は機織メーカーだったんですね。
Imgp6476

Imgp6482GT380

Imgp6487GT750

13:00頃
給油

最後の竜ヶ岩洞へまっすぐ向かうのもアレなので湖畔を一周してと西岸を走ったんですがはっきり言って詰まらん! 弁天島から舘山寺道路を通った方が良かったのでないかと思うのだが既に遅かった。

14:30頃 竜ヶ岩洞
Imgp6491
この辺りではりっぱな観光地みたいで駐車待ちの車で列が出来ていました。
Imgp6495
基本的にはこんな感じで所々に小さな鍾乳石があるとゆ~
人が多いのでゆっくり見れなかったのもあるけど、ゆっくり見なくてもいいかと思うような感じの所でした。そんな中、滝の真横を階段で下る所があり中々の場所なのだがゆっくりしてるとズブ濡れになるのでゆっくり出来ないのが><
ここでソフトクリームを食す。なんと100円!量も少ないけどちょっと食べるには丁度良いかもしれない。

さて、帰りましょうかと渋滞情報を確認する海老名-秦野間で11kmの事故渋滞が一件あるのみで上下線とも順調に流れている様子。渋滞してて欲しいわけではないけれど、やっぱゴールデンウィークなんだから道路の華の渋滞が無いのは寂しい。

新東名
走りやすい道路を作ったって事だけあって大変走りやすい。
100km/h以上でもエンジンが軽く回っているように感じ、東北道の同スピードとは大違いだ。見晴らしも良く広々としているので、ひょっとしたら視覚効果もあるのかもしれない。

静岡SA
勝康の希望で寄ってみた。
ここでわさび餃子と駿河三色うどんで遅めの昼食をとる。

18:00頃 足柄SA
この先のルートを決めるのと勝康が給油の為に寄ったんだけど意見が分かれてここで解散となった。
オイラは渋滞にはまりたくないので大井松田から一般道を選択した。ガソリンも何とか帰れるかって残量だし、ここの170円/Lも入れたくなかったってのもある。
この時点で渋滞の距離は海老名-大井松田の20kmに増えていた。

大井松田からは流れの止まっている東名を横目に見ながらK77-K62で平塚に出てK44-R1と通って

20:10頃 帰着
結局、ガソリンは2L以上残っており、家に付いたのは二人とも似たような時間だったようです。

今回はメインが残念な事になってしまったのでリベンジをと思うのだけど浜松は遠い。お隣の県とは思えない遠さだ。因みに約200kmと言えば我が家からだと北は東京・埼玉を通り越して日光駅で北西だと長野の松本ICなので静岡県って本当に長い。

それとぉ

渋滞が無いゴールデンウィークなんて絶対変だ!

@3日ある!

ガンガレ渋滞!

走行距離:581km 24L

積算走行距離:21,070km

撮影:PENTAX K200D -DA 18-270 3.5-6.3

« 金時山 | トップページ | お稲荷さん作ってよ~ 食べたいんだ »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TMAX」カテゴリの記事

中部/静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エアーパーク:

« 金時山 | トップページ | お稲荷さん作ってよ~ 食べたいんだ »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31