« 丹沢 | トップページ | ナンジャモンジャの木 »

2013年4月12日 (金)

LEAD 一年乗って

LEADを購入して1年が経ちました。
たまにLEADで調べて見にこられる方もいらっしゃるようなので感想を書いておきます。

走行性能
購入当時に原付に毛が生えた程度って書きましたが、どっしり安定したシグナスXから乗り換えてからの事で痩せても枯れても原付二種です。80km/hで走れる性能がありますから原付とは違います。とは言え、サスなんか安さ爆発で収まりが悪いとゆ~か容量の少ないのが走ってみれば判るチープさです。
コーナリングはタイヤが細いのとハンドルで曲がる味付けであまり寝かさずに曲がれます。

エンジン性能
速さを求めたセッティングではなく実用性を重視したようで50km/h前後での扱いが良いです。加速性能も取り分け良いわけではありませんが普通に発進するなら他者に遅れるとゆ~事もありません。

燃費
最高:44km/L
平均:38km/L
最低:33km/L
走行距離:2700km
シグナスXの時は全開か全閉かでしたので平均25km/L(頑張っても30km/Lを超えません)でした。私のアクセルの開け方が省エネに変わっていますが大変良い燃費です。

ポジション
全体的にちょっと狭いかな。ハンドルがもう少し高くて、足元がもう少し広ければ良いのですが・・・

ラゲッジスペース
フロントインナーポケットには緊急用ビニールカッパがギュウギュウ詰で無理やり入ります。シート下は35Lありますからこの手のスクーターに求められる物は殆ど入るのでリアボックスの必要性も感じません。近所での買い物専用で購入しましたが容量で不足したことは無いです。入らないような大きな物もシートと荷台がほぼ段差が無いので安定して積めます。

このスクーターのターゲットは決まっています。(と勝手に結論)
サブとして駅までの通勤や近所への買い物です。初期投資と維持費を安くし、細身に仕上げて駐車しやすくし、ヘルメットと雨具+αが余裕で入れられる実用的な良く出来た物です。この辺りを目的にするならお勧めではないかと思います。
反対に遊びメインが目的ならもっと面白いのがいっぱいありますので、こんなつまらない物をワザワザ買うことはありません。

« 丹沢 | トップページ | ナンジャモンジャの木 »

バイク」カテゴリの記事

LEAD EX」カテゴリの記事

コメント

LEADのインプレッションあいがとう。
50km/hで扱いやすいのは音規制のためです
燃費がいいのは体積効率が良いためです
(但しENG高回転回りませんよ)
次期マシンは次の新LEAD、又はもうじき発表する〇〇〇にして下さい。
当然HONDAですよ~!
ではまた。

>Zenさん
メーカーさんからコメント付くとはw
一年で3000km走ってないので買い替えは数年先ですよ~

話は変わりますが、昔、原付で能登へ行ったときのルートを覚えたたら教えて下さい。塩尻-富山と輪島-金沢がさっぱり記憶に無いのです。

それはね、多分寝ていたからだよ!
オレも記憶無いもん。
新保なら記憶あるんじゃない?

そっか~
乗鞍スカイラインとか有峰林道とかを通ったか知りたかったんだけどね

新さんに聞いたら、道を選んだZenさんなら覚えてるんじゃないかって事で聞いてみただけど
・・・残念

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LEAD 一年乗って:

« 丹沢 | トップページ | ナンジャモンジャの木 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31