« Samsung GALAXY NoteⅡ | トップページ | CVTベルト交換 »

2012年11月21日 (水)

紅葉を求めて 懐古園

先日のリベンジと言うか・・・w

今回は秘密兵器があるんです。
防寒用に勝康からもらったハンドルカバーです。
以前から天国だといろんな所で書かれていたので、寒さに負けて使ってみることにしました。
カッコ悪いので絶対に付けないと心に誓ってたんですけどねw

取り付けてみると問題が発生です。
ハンドルとカウルが近いので、カバーをつけると殆ど隙間がありません。
更に困った事にハンドルを曲げた後の戻す時に引っかかってしまってセンターへ戻せなくなってしまいます。
普通の運転ではそれ程切らないので問題ありませんが、押してる時とか左折時にゆっくり曲がった時とか必ず引っかかってしまいます。
まあ、その内に慣れてきて水平にして引っかからないようにすれば良いと覚えましたが(^_^;)
Imgp5069

01:30頃
目が覚めちゃったよ
仕方ないので一般道で行くことにします。
03:00 出発
第三京浜-環八-R254で信州へ向かいます。
家を出た時は「おお、天国!」って感心したんですが、さすがにペラペラの夏用グローブだったので凍えてきました。
川島辺りで(^。^)y-.。o○を兼ねてコンビニで冬用に変更。
そしたら、また別の問題が・・・・
夏用グローブは薄かったので問題なかったのですが、グローブが厚手なんで狭くてブレーキを握ろうとすると引っかかって握れなくなってしまうんです。さすがにこれは危ないので車間を開けてレバーに指をかけたままで走りました。
6時頃になり明るくなってくると寒さも幾分ゆるくなってきたのでホッとしました。
07:30頃 妙義山
Imgp4703
予定には無かった所ですが来てみました。
登ってくる途中の畑はもう霜で真っ白><
紅葉を期待してたんですが、もう枯葉色?
08:15頃
Imgp4724
内山トンネルを抜けた先の橋の上から

佐久市内は通勤時間帯にもかかわらず渋滞が無く羨ましいです。
K139で写真を撮る予定だったのですが良い所無いので素通り。
09:10頃 懐古園
Imgp4741
入口の三の門を撮ろうとしたらロードタイプの自転車が立てかけてあります。
ちょうどオーナーの爺さんが帰ってきたので直ぐに退かすかと思ったら友達と話し込んでどける気配がありません。
「写真撮りたいので邪魔なので退かしてくれ」と言ってやりました。
直ぐに退かしましたが「邪魔って言い方ないよなぁ」とかこちらに聞こえるような声で友達に話しながら去って行きました。
他にも置ける場所は結構あるのに、ある面こんな懐古園の顔のような所に放置しておくなんて非常識です。
きっと私より前に来た方も写真を撮る時に邪魔だなぁと思ったに違いありません。
私も相当に非常識で通ってますが(^・^)、そんな私でも非常識と思うのですからきっと非常識なんですw

Imgp4761
Imgp4818
Imgp4819
Imgp4889
Imgp4900
町興しに使ってるのは知っていましたが、園内の神社ではなつまち画集とともに絵馬まで売っていたのには驚きました。

個人的には後楽園や兼六園より良かったです。桜の季節にまた来たいですね。
ここはお薦めです。
11:00頃 西浦ダム
Imgp4933
懐古園からも良く見えるここに来ました。
やっぱここは夜に来ないとですねっ
11:30 ドライブイン 駒の里
Imgp4939
佐久市望月の名物みそかつ丼を食べに来ました。
お店はバイク雑誌で紹介されていたここにしました。
Imgp4942
カツの上にかかっているのが売りの雁喰味噌(がんくいみそ)を使ったタレです。お店によってレシピが違うみたいですので何ヶ所か行ってみないとね。
カツの下には千切りしたキャベツが敷き詰められていて、その下がお米になっています。タレとカツは美味しいのですが、キャベツが邪魔で食べ難いです。
丼って事なので仕方ないですが、定食風にライスと分けてくれたらいいのになぁと思うのでありました。
ボリュームがあったのかお腹一杯です。
12:30 釈尊寺
Imgp4945
ここの山の中腹まで登ってゆきます。
Imgp4948
参道入口
Imgp4950
Imgp4951
Imgp4956
Imgp4965
20分かけてやっと到着しました。参道じゃなく南側からの車道で上がってきたほうがよかったかなぁ
しかし、こんな参道で肝試しって危なくないかい?
Imgp4974
重要文化財の宮殿
Imgp4989
見晴らしは良さそうに思われますが、実際は谷の中間に立てられているので北側の狭い範囲しか見渡せません。
13:50頃
R18に出て給油
14:10頃 みまき大池
Imgp5037
ナビが古いのでこの池が載ってません。2010年度版のツーリングマップルにもありません。先日買ったスマホで見たらちゃんとあったのでナビに入力してやってくることが出来ました。おおよその位置は頭に入っていてもナビに出てこないと焦っちゃいますよね。
この辺ってやたらと池が多いのだけど周りが畑なので灌漑用の池なのでしょうかね?
御牧ケ原の頂上にある一際大きなこの池も多分そ~じゃないかと思うんですが、観光地にでもしようとしているのか工事の跡があります。
しかし、平日の昼間なのに工事してないしひょっとして計画中止? それもと冬なので休工?

予定では、佐久へ出て安養寺ラーメンって事なんですが、どの店も14:30までなので今回は諦めて帰ります。
R254-R141と走って
16:00頃 須玉IC
予定では往復一般道だったんですが、寒くなってきたし面倒なので高速を使いました。
平日なので行楽帰りの車はいませんので渋滞無し!相模湖ICから渋滞してましたけどね。
R413も渋滞したので旧道使ったら丁度、事故の直ぐ前に出れたので大和バイパスまではスムーズに帰って来れました。
都会に出てくるともうダメですね。お決まりの大和バイパスのトンネルからR246までと保土ヶ谷バイパスの渋滞。
下川井で降りて一般道で帰ってきました。
19:00頃 帰着
給油して帰着

帰ってきて知った事ですが、町中なつまちのポスターとかが貼られているみたいですね。
こうなると、作品があってそれを町興しに使うじゃなく、町興しの為に作品を作らせたって思えてきちゃいます。

みまき大池は千曲ビューラインから直ぐとアクセス経路も良く360度の展望が良いのでちゃんと整備すればいいのにと残念です。

走行距離:約500km 21L
あの夏で待ってる
積算走行距離:19,863km

撮影:PENTAX K200D -DA 18-250 3.5-6.3

« Samsung GALAXY NoteⅡ | トップページ | CVTベルト交換 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TMAX」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

ロケ地」カテゴリの記事

中部/長野」カテゴリの記事

関東/群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を求めて 懐古園:

« Samsung GALAXY NoteⅡ | トップページ | CVTベルト交換 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31