« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »
我が家にある小型のスピーカーって
DIATONE DS-55XL
DIATONE DS-B1
KENWOOD LS-11ES
SONY SS-925V(だっけかな?)
なんですが、全部バスレフ。
先日のLS-11ESの件でとっかえひっかえ聞いてみたんですがダメだぁ!
どんな曲かけても「ホーホー」とか「オワンオワン」みたいなバスレフの音が耳について聴いてられなくなっちゃいました。
DS-55XLなんか結構いい音してるんですが、この音が聞こえると萎えちゃいます。
これは密閉にしろって神様のお告げかな?
って事で小型の密閉型を導入することにしました。
つづき・・・・
出した結論は修理するにしてもしないにしても、パワーアンプが無いと困るからと都合のいい自己欺瞞で手に入れること。
新品は無理なのでオークションで探すことになる。
ML-2LとかKSA-100とか出てて憧れるんだけど、どっちも今使ってるのと同じような年代物なのでパス。性能的には今でも十分満足できると思うんだけどね。
保守の事を考えてもう少し新しい奴をとオークションを徘徊するもピンとくるのが無い。
取り敢えず安全パイぽいアキュフェーズにでもするかなぁと
前から気になっていたA-20あたりにするかなぁと思ったらA-30もでてましてこれにしちゃいました。
A-50とかA-60とかも出てましたけど、庶民が買うような物でも金額でもないのでパスですw
で、本日やってきました。
音楽を聴いていたら急に何か迫力が無くなった。
音はちゃんと出てるんだけど何かなぁと思っていたら、コントラバスのソロパートで判った。
いつもの定位と違う所で鳴ってる。
あやや~と思いつつ片方のスピーカーに近寄ってみるとウーファーが動いてない様子。
DS-10000逝ってしまったか!
これで最終回です。
今日はブチルを剥がしてフェルトも抜いてみました。
やっぱ箱鳴りが凄い;;
フェルトの入れ方を少し変えて試したけど・・・
トーンコントロールも使ったり、バスレフダクトを塞いだりしたけど・・・
28,000円/本のスピーカーに期待するなって事なんでしょうが、22,000円/本のDS-B1はいい音するんだよね。
レンジ狭いし団子だし何か篭るしダメなものは何やってもダメなので廃棄決定!
実は噂話を信じてこのスピーカーを薦めた事があるですよ。
「いいでしょ~」って聞くと何かはっきりしない答えが返ってきたんですが、今ならよ~く判ります。
ごめんなさいです。
早速、セレクターを噛ませてKAF-S500にLS-11ESとDS-55XLを繋いでみました。
やはりL-05Mとは音が変わっています。
しかし、やっぱ音にワイドさが無いとゆ~か真ん中ばかり目立っています。
蒲鉾とかじゃなくって富士山みたいな感じ
その上、変な所で低音が強調される。
YAMAHA NS-1000MMでもあったらいいなぁ
とハードオフをウロウロしてたらあった。
あったけど、13,650円もしやがりますですよ。
H275mmで3ウェイなんて浪漫があるよね。
でも、音が悪いの知ってるんだ。
だから今回はパス。
半値ぐらいだったら買ってたと思う。
最近のコメント