有峰・兼六園ツー
当初はAX-1での予定だったけど帰りが長いのでTMAXに変更してお出かけです。
02:00頃 出発
こんな時間なのにR16橋本辺りまで意外と車が居たりする。
この時点で、TMAXに変更してよかったと実感。
アンダーシャツにワイシャツみたいなのにペラペラのジャケットとゆ~服装で出たのですが、もうこの時期の夜間は寒いのね。
TMAXのスクリーンが寒風を防いでくれているので何とかなりましたが、AX-1だったら大変なことにとゆ~か帰ってたなw
03:30頃 相模湖IC
04:30頃 双葉SA
寒いのとエネルギー補給に寄ってみた。
コク黒ラーメンってのを食べたけど汁が濃すぎ!
汁は殆ど残してしまったので温まりがイマイチ。
定番のカレーにしておけば腹持ちも良かったなぁと後悔。
ここで上だけ合羽を着る。
05:00頃 出発
塩尻ICで降りて
06:00頃
塩尻市内のR19で給油
広丘駅前からK25でR158へ
中ノ湯IC横から安房峠方面へ旧道に入ったけど、すげ~酷い路面!こんなに酷かったっけ?
07:20頃 安房峠
ここで朝日をサンサンと浴びて穂高を見ながら優雅に朝食って予定してたんですが、すげ~寒いし陽は当たらないしで写真だけとって出発です。
07:40頃 平湯IC
なんと気温8℃! 峠はもっと寒かったんですね!
家を出る時は電池がフルだったカメラも寒さのせいで電池が無いと文句をいってくる始末。
ここからR471なんですが西北西に伸びているので朝日が丁度当たるんで、暖かくなってきました。
上宝町のコンビニで食料を買い込んで、又六川沿いに有峰湖を目指します。
この道がすげ~快適で右に左にバンクさせながら走っていると、北九州ナンバーのBMWに抜かれました。
知らない道なので安全に走ってはいるけれど、やはり抜かれるのは面白くないですねw
09:00頃 有峰林道 東谷ゲート
快適なセンターライン付の道路が続くのかと思いきや進入禁止の東岸線との交差点からは普通の舗装林道になってしまいました。
09:30頃 有峰ダム
ここはダムの上を道路が通っているんですが狭いので交互通行なんです。
中間に見張所があって、ここでさっき買った食料を食べたけどここじゃない方がいい様です。
一方通行を最後まで抜けて更に登ってゆけば展望台とか見晴らしの良いところがあったんですね。
因みに後ろの信号機は←×→となっていて、写真の場合は右方向への一歩通行中って事です。
展望台
丁度、真下あたりに先ほどの見張所があります。
10:30頃 称名滝駐車場
K170の一番奥にある駐車場なのですが
11:00頃 称名滝
徒歩で30分舗装路を歩かないと観瀑台に着きません。
落差350m(だったかな?)と日本一の滝との事。
また、水量によって右側に2つの滝が現れるらしいですが水量が少なく見れませんでした。
11:30頃
駐車場に戻ってきた時には曇天になってました。
山の天候は・・・良いタイミングだったようです。
次は大岩山日石寺なのでナビに検索させると立山IC近くを通るぐるっと回るコースを示しました。
自分で選んだルートは雄山神社の所を入って抜けてゆく道。実はこの道がナビには現れないんですね。
因みにツーリングマップル中部 P87B1です。
入口まで行って躊躇しましたからw
路面を見ると通行はあるようなので入りましたがナビに載ってない理由判りました。
で、なんとかK67に出たのですが、またもやナビは違う道を選択しています。
私は当然のようにそのままK67で行ったんですが・・・・
やっぱナビって偉大ですね。普通にちゃんと通れる道を選びますもんね。
写真だと狭く見えませんが、轍は軽の幅です。
12:40頃 日石寺
多分、ナビのルート通りならもっと早く着いてたんじゃないかと思いますw
肝心の石仏は外の岩壁に掘られているのかと思ったら本堂の中みたいなので諦め。
高速を使って一気に
14:30頃 兼六園
桜ヶ岡口にバイクを止めて入場
兼六園へは午前中に行きましょうw
平日なのに老若男女が結構居ます。外国の方も多いですね。
帰り際に名物(なのか?)の納豆餅を食す。お腹が減っていたこともあり美味しかった。
16:00頃
給油してサイゼリアで夕飯。
テルメ金沢
俗に言う健康ランドで、ここで22時頃まで休憩して帰ります。
お風呂に入ってビール飲んで休息室で仮眠。
と思ったのですが寝れませんよ。
仕方ないので
20:00頃 出発
目の前が北陸自動車道入口なので楽です。
富山辺りまでは一般車も多かったのですがその後はトラックばかり。
夜食でも取りたいのですがレストラン何処も営業してね~よ><
寒いので何処かのPAにてカッパを着る。
大分良くなったがこれからは更に高度を上げるのでちょっと心配だな。
上越JCから上信越自動車道に入ったんだけど、やっぱスゲー寒い><
寒いので80km/h位で走る。90km/hを越えると寒さが一段と厳しくなるのでトラックとかに抜かれるけど仕方ない。
00:00頃 松代PA
ここで給油する。ここが無かったら一旦降りるしかないと思える距離位に、地方の高速道路には24時間のGSが少ない。
富士岡辺りまで下ってくると寒さもゆるくなりホッとする。
関越自動車道に入ると先程までのトラックばっかとは異なり乗用車も結構走っている。
驚いたのが環八! 午前2時台なのに車の多い事。照明での明るさもあって真夜中ってのを忘れてしまいそうな状態です。
03:00頃 帰着
日本三大庭園の兼六園へ行ったんですが面白くありませんね。
霞が池の周りはなんとか見れるけど、他は樹木が多すぎで本当に庭園?って感じ。
こんなんなら京都辺りに行けばもっと・・・・
今回は一つの目標にしていた日帰り1000kmを達成しましたw
まあ、高速使ったし25時間なので1時間ほどオーバーしてますが良しとします。
走行距離:1,050km 63L
撮影:PENTAX *ist DS -DA 12-24 4.0 / -FA 28-80 3.5-4.7
撮影:Canon PowerShot A470
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