« 北海道ツー (8/8日目) | トップページ | 水上ツー »

2012年8月 8日 (水)

秋山郷ツー

北海道から帰ってきたばかりだというのに何処かへ行きたくなった。
特に何処へ行きたいとゆ~訳でもなかったので、以前より思っていた秋山郷と水上へ行くことにする。
天気はちょっと雲が多いようだが晴れるとの事なので
05:30 出発
本当は5時に出発の予定だったが出遅れたw
しかし、この時間だとお天道様はサンサンとの時間なのに姿すら見えませんよ;;

08:45頃 六日町
関越のインターを出て直ぐに給油。
秋山郷へ行くなら塩沢石打ICでよかったんですが、地図を見てたら魚沼スカイラインってのが目に入って六日町まで来てしまいました。
しかし、湯沢は晴れのはずなのにやっぱ曇天。スカイラインから景色を堪能計画が><
しかもR256から入ろうとしたら工事の看板におじさんまで立ってる。
聞いたら全線ダメだって><

仕方ないのでR117-R405で南下して
10:30頃 秋山郷

Imgp0283

ここでトイレタイム
真夏だからさYシャツとアンダーのみで来たんだけど途中寒くてお腹冷えちゃったみたい><

天気も良くないし見る所もないので、とっとと志賀へ退散。
雑魚川林道って所ですが、秋山郷まで南下してきたR405より路面が綺麗で走りやすいです。

志賀に向けて南下してゆくと焼額山のスキー場に出ます。
映画「私をスキーに連れてって」がヒットしてた頃、ここ奥志賀は雪質とか良いらしく凄く憧れてたスキー場だったんですが結局滑りに来たこと無いです。
夏に見るとそれほど長い滑走距離でもなさそうに見えるしワザワザ来るほどの所でもなかったかなと思ったり。似たような構成の安比もあまり面白くありませんでしたね。
因みに滑った中で一番面白かったのは雫石でした。

そんな感じで志賀草津道路に出たわけなんですがガスがかかってて寒いのなんのって、18℃の表示がありました。
スクーターですから巨大なスクリーンがあるから何とかなってますが、無かったら間違いなくカッパの出番です。
何で着なかったかですか? 寒いので乗車姿勢のまま固まってたので停車するのも面倒だったのですよw
天気が良かったら万座ハイウェーを走ってみようと思っていたのですがパス。
しかし、こんな天気の平日なのに観光客は結構居るもので、お釜の駐車場は凄い人でした。

草津に下りてくると太陽がサンサンとです。どうやら山の上の方だけにガスが架かっているようです。

途中、天気が良くなくすっ飛ばしてきたので時間に余裕があるので黄色い花が咲き乱れているはずの野反湖へ登ってみます。
が、途中までは晴れだったのに湖方向は雲の中なので@7kmとゆ~所まで登ってきてましたが引き返しました。
初めてじゃないし天気悪いのに行っても詰まんないでしょ。

今日は沼田にお泊りの予定なので、普通なら国道を行くのでしょうがあの道は好きじゃなので中之条広域農道を走ってみました。
宗本寺の横から登ったんですが凄い斜面を九十九折れして一気に高度を上げます。はっきり言ってAX-1で走る林道だよな。
で、中之条広域農道に出たのですが北海道と同じ路面。進行方向に対して垂直にひび割れが断続的に・・・><
TMAXはサスが硬いので舗装の継ぎ目とか溝とか拾って突き上げが来るからイヤなんですよね。
14:00頃 中之条森林公園
ここで(^.^)y-.。o○しましたが、廃屋とか草ぼうぼうのテニスコートとかドアが開かないようになってるトイレとか、案内見るとキャンプ場もあるようですが稼動してるのか?って感じでした。
K53に移って
14:20頃 しゃべり石のモミ
Imgp0287
Imgp0285
らしいw
帰ろうとしたら車に乗ったおじさんが「モミ」「モミ」って話しかけてくる。
何が言いたいのか「?」してると、ちょっと苛立ちげに「モミは何処ですか?」って聞いてきた。
最初からそう聞けば良いものを・・・こんな所はモミを見に来る以外に無いのでその手の人とは判っていたけど何を聞きたいのかさっぱりだよ!
因みにその場所からは上の写真の様に見えるので、もう少し先ですよって親切に教えてあげました。
普通乗用車でしたがどうやって降りてきたんでしょうね。軽自動車しか相手にしてないような私道でしたから。
14:30頃 旧富沢家住宅
Imgp0288
大型養蚕農家住居で重要文化財らしいです。
ちゃんと駐車場もありますが、見学する人はどれほど居るのでしょうか?
しかし、手入れもしてあり毎日開け閉めしてるんですよね。凄いです。
大きな建物ですが中を覗いてみると人間の居住スペースは1階の半分だけで残りは土間と馬屋。遠野の曲家と同じで馬と一つ屋根なんですね。
2階はすべて養蚕部屋になってるようです。ようですってのは入ってないからですよw
あ、でも管理維持費の寄付はちゃんとしてきましたよ。

あとは沼田に向かうだけ
因みに沼田市内から新潟方面の山を見るとこんな感じで雲に覆われています。
Imgp0289
16:00頃 すき屋
夕飯に牛丼をと市内を1時間近く走り回って、諦めて他の店にしようかと思ったらあったよ。
最初にR17を曲がった所のちょっと先にあったのでした。
ここ沼田の町ってR120沿いに栄えてて、駅やR17は寂しいもんです。典型的な昔の宿場町なんですね。
給油して
16:30頃 沼田健康ランド
以前からこの辺ならここって思っていたので来て見ました。
良い所
入館1000円+深夜料金1000円ととてもリーズナブルです。
休息室の設備がリクライニングシートじゃなく簡易ベットに近くフルフラットになります。
ベット毎にテレビがあるけどCRTで色合わせがおかしくなってるのも結構あったりする。
悪い所
漫画読むのも1時間200円・・・・
ドリンクの自動販売機が無い
湯船・洗い場が狭い(そのくせ10m位のプールが浴室内にあったりする)
比較が唯一入ったことのある稲荷山健康センターなので平均からするとどうなのか判りませんが、3000円払っても稲荷山並みの設備の方が良いですね。

入浴してビール飲んだら眠くなって
7時半にはぐーすかでした。

走行距離:486km 19.4L

撮影:PENTAX *ist DS -FA 28-80 3.5-4.7

« 北海道ツー (8/8日目) | トップページ | 水上ツー »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TMAX」カテゴリの記事

中部/長野」カテゴリの記事

関東/群馬」カテゴリの記事

中部/新潟」カテゴリの記事

コメント

ツーリング行く前に北海道のブログしゃないのかなー?
きっと皆さん北海道の写真まってますよ


だってさ、長いから面倒なんだもん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋山郷ツー:

« 北海道ツー (8/8日目) | トップページ | 水上ツー »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31