« 気が付けば湘南 | トップページ | 奥多摩 »

2011年7月17日 (日)

美ヶ原高原

今日は勝康とビーナスラインへツーリングです。
私は忘れていたのですが・・・勝康とビーナスラインへは何度か行こうとはしてたんですがCBRが動かなくなったり天候が芳しくなかったりと色々あって3度目にてやっと現地へ到着することが出来ましたw
Imgp3025

03:40頃 出発
待ち合わせ場所のコンビニをスタート

笹子トンネルを抜けると空一面雲で覆われ陽が射していません。しかも、これから向かう方向は暗いです。電光掲示板には「雨、走行注意」の文字。今日は快晴って言うか酷暑の予報なのでカッパなんぞ用意してません。
幸いなことに雨らしい雨は降ってきませんでした。
そんな空模様も諏方に下るにつれて青っぽくなってきました。
06:45 諏方SA
勝康のアヴェニスの給油に寄りました。ついでにAX-1にも給油。
天気は回復しましたが、諏訪湖を挟んだ反対側の山は雲で見えません。ビーナスライン大丈夫かな?
07:30頃 松本
出発は一時間近く早かったのに到着時間は先月と同じ。基本的に左斜線キープですから平均速度の差ですね。
ファミレスで朝食しながらちょっとのんびり
今日は半袖なので日焼止クリームを腕と首に塗りたくる。これやっとくと後が楽なんですよね。
美鈴湖
ちょっと用事があって藪の中へ入りましたが、不法投棄でいっぱい!何処も同じか・・・・
09:45頃 山入辺
Imgp3023
朝の天気は何だったの?と問いたくなるような快晴。
日向だとジリジリと暑いけど、空気は乾燥してて風もあるので日陰に入ると天国です。管理の人とちょっとお話したんだけど、暑くても室内26度で窓を開けてるからエアコンは無いって事らしいです。羨ましい環境です(夏限定w)。
Imgp3026

前回同様、K65-K464でぐるっと回って
美ヶ原高原美術館
ぐはっと驚くくらいの車と人!
テラスでソフトクリームを食べました。
11:45頃 山本小屋
駐車場が満車で規制してました。
美の塔
Imgp3037

Imgp3039
もう、牧場周辺は・・・・人大杉!
ハイキングの格好の方が多いのですが、山入辺-美術館を歩いているのでしょうかね。
昼時なので山本小屋で高原ラーメン(だったかな?)をいただきました。ミルクの入ったとんこつ味噌ラーメンでした。

今日のビーナスラインは人混みの割りに流れがよくって拍子抜け。連休なので渋滞を覚悟してたんですがね。
13:30頃 八島湿原

Imgp3043

駐車場待ちの車の列が出来ていましたが、バイクは何処でも停められるのでw

霧の駅
遠くから見ても駐車場は車とバイクでパンパンに埋まっています。
道路の左側にはニッコウキスゲが黄色い花を咲かせており、これから向かう車山肩に期待が膨らみます。

しかし

道路は諏方方面も白樺湖方面も大渋滞で動く気配なし!

悩むことも無く帰る事にしました。
しかし、道路はどっちも動く気配無し!

心配ご無用!

こんな事もあろうかと出がけにyahoo地図を見てきました。
じつはここって丁字路じゃなくって十字路なんですよね。しかし、こんなに混んでても殆ど入ってゆく人はいません。どう見たって空き地か牧場への道って感じですがちゃんとR20まで抜けられる道です。
ただ、ちょっと路面状況が悪いし狭いので・・・CBRだったら通りたくない道です。

諏方には降りずに、八ヶ岳エコーラインへ繋いでR20へ出ました。
二十曲峠で夕日でもと計画してたんですが、今から行ったら早すぎるので帰る事にします。
16:00頃
双葉のあたりで給油
中央高速、事故渋滞の電光掲示板を見ながら、流れているR20をひた走ります。

快調に流れていたR20ですが初狩を過ぎたあたりで止まってしまいました。渋滞から逃げるために大月から降りてくる車両が多いようです。
う~ん、手前のK712を曲がっておけばよかったかなと後悔。

R139へ入って、ここからはいつものK35~
19:50頃 帰着

美ヶ原/ビーナスラインはさすが全国区の観光地だと改めて認識させられました。だってさ、何度も行ってるけどこんなに酷い時なんてなかったんだもん><

最後に一句

もう二度と、ハイシーズンには行きません!

走行距離:約550km 16L
積算走行距離;32,261

撮影:PENTAX *ist DS -FA 28-80 3.5-4.7

« 気が付けば湘南 | トップページ | 奥多摩 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

AX-1」カテゴリの記事

中部/長野」カテゴリの記事

コメント

いいな~と思いましたが、、、。
大変な渋滞だったのですね。

確かにバイクでハイシーズンに行くと
ひどいめにあうこともありますね。

今年は節電もあるから
お休みの日は皆さんお出かけなのかな?

霧の駅からの抜け道ってダートなんですかね?

オフ車じゃないと無理っぽいのかな?

我が家も緊急時の避難路として確保したいんですけど(笑)

>YOCCOさん
大渋滞してましたけど、数秒で帰るの決めましたし下山ルートも空いてたので気分的には◎です。それまでがのんびりしたり快適に走れたりと充実してたので大満足です \(^o^)/

>鷹野家さん
全線舗装ですから大丈夫ですよ。マンホールとか出っ張っていたり補修の痕がひどかったりとそ~ゆ~事です。
お二人ならリッターバイクで走れますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美ヶ原高原:

« 気が付けば湘南 | トップページ | 奥多摩 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31