« 宍道湖周辺(一日目) | トップページ | 宍道湖周辺(三日目) »

2010年7月20日 (火)

宍道湖周辺(二日目)

今日は午前中に大山をぐるっと一周して、午後は会社の人に教えてもらった足立美術館へ行ってみることにします。
昨日に引き続き今日も猛暑だそうだ><
Imgp2403

08:00 出発
まずは給油して
08:40 地蔵滝の泉
Imgp2399
昔は横に滝があったようですが
Imgp2401
今は崩れてしまって普通の湧水になってしまっていました;;

ま~っすぐなK24で大山に向かって一気に高度を上げます。
ツーリングマップルによるとK158-K45-K44-K34-K30で大山をぐるっと一周することが出来るお薦めコースになっていますが、1.5車線しかない様な所もあり全部がお薦めとは言いがたいと思ったりもしました。
Imgp2406
奥大山スキー場にて
10:00頃 一向平
何で一周ルートから外れたこんな所に居るかといえば、この先に100名瀑の大山滝があるからです。ここは今回唯一事前に調べた場所で、2007頃に滝へ行く川沿いの遊歩道が崩れており今は別のルートで行くようになっているらしいです。急な登りだったら嫌だなと思っていましたがそれほどの斜度も無くて良かったです。ただ、蚊とか虫が纏わり付くので払いながらの進行になりました。
中間地点に吊り橋があるのでそろそろかなと思ったら凄い急な下り階段が現れました。本来のルートが崩れてしまった為に整備された道なんですが帰りはここを登るのかと思うとイヤになってきます。多分もう来ないからと何時もの思いで引き返したくなる葛藤を抑えて下ります。
Imgp2410
下りきると目の前に吊り橋があり、右には通行禁止の看板がありその先は今は使われなくなった遊歩道です。道幅からすると軽自動車でなら(整備の為に)ここまで来れたのではないかと思います。有志による崩れた場所を迂回するルートもあるようですが通行禁止なのに変わりはありません。
吊り橋を渡ると完全なハイキング(登山)道になります。そう言えば一向平では入山票を出してくれとか看板がありましたね。
10:30頃 大山滝
Imgp2411
全身汗だくになりながらやっと到着しました。
Imgp2414
昔は三段だったんですねぇ
滝壺にも降りれる様ですが汗だくでそんな気も起こらず退散してきました。

今回、ちょっと知恵が付きました。
濡れた物を振り回して水分を蒸発させ気化熱でその物を冷やす。初めてやってみましたが結構使えますね。ハンカチもちょっと乾くし冷たくなるしイイです。
濡れた物を頭の上に置く。日差しが強いので汗で濡れたハンカチを頭の上に置いてみたのですがこれが中々イイです。強い日差しから頭部を遮ってくれるし気化熱で多少冷える?しハンカチも乾きます。砂漠を歩く映画とか頭に何かしらの布を載せて歩いていたりしますがこ~ゆ~事なんだと納得しました。

元の一周コースを走って
12:30頃 上淀廃寺跡
Imgp2416
廃屋になった寺とか期待してたんですが・・・笑っちゃうほど何もありませんw

R9バイパスで一気に
13:00頃 清水寺
Imgp2418
三重塔と桜が人気があるようですが、塔の近くに行くと
Imgp2423
こんな張り紙ばっかりです ((((;゚Д゚)))ブルブル
14:00頃 足立美術館
会社の人がお薦めしていたのできてみました。
バスもいっぱい入れるほど広い駐車場があるので有名な観光スポットなんでしょうかね。団体さんも大勢いらっしゃいます。
ここが普通の美術館とちょっと違うのは展示物に日本庭園も含まれていることです。敷地内だけじゃなく遠くの山も庭園に組み入れちゃってるんですね~
Img_0159
きれいに整ってバランスが良すぎですね。おいら的にはちょっと破綻したアンバランスな方が好きなんですけどね。
館内には有名な方の作品が展示されているわけですが私は目利きじゃないので大観とか魯山人とかどこが良いのかさっぱり判りませんでした。その中で林義雄さんかな?絵本の挿絵に暫く見入っていました。一冊に纏めた本も売っていたのですが荷物になるので諦めましたがバイクでなく車だったら買っていたと思います。
15:30頃 湊山公園
R9で米子に戻って駅の西方にある公園です。
Imgp2425
園内から米子駅辺りまでオブジェが点在しているのですが、もう暑くって歩く気力も無いので
16:15頃 東横イン
連泊です。
シャワーを浴びてから外出ですが、昨日は海鮮で失敗したのでホテルの正面にあるカレーショップ・キングさんへ入りました。松屋のカレーが一番美味しいと思っている私の味覚ですから、味に関してはノーコメントですがしいて言うなら美味しいです。
店内には漫画も置いてあってグー。カウンタックって漫画ですがどうやって入手してのかやっとわかりました。やっぱあの車ってスーパーカーに憧れてた人にとっては特別ですよね。ガンディーニ \(~o~)/
ホテルに帰って今日こそSTAR WARS EP3見るぞと気張っていたわけですがやっぱり見れませんでした。やはり猛暑の日中に大汗をかきながら炎天下を走っている訳ですから結構疲れているんですね。;;

帰ってきて湊山公園を調べたら夕陽がイイって事なんですが、日没は19:00過ぎなんで・・・しかも熟睡中だしw

走行距離:181km

撮影:PENTAX *ist DS -FA 28-80 3.5-4.7
撮影:Canon PowerShot A470

« 宍道湖周辺(一日目) | トップページ | 宍道湖周辺(三日目) »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

CBR400RR」カテゴリの記事

中国/鳥取」カテゴリの記事

中国/島根」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宍道湖周辺(二日目):

« 宍道湖周辺(一日目) | トップページ | 宍道湖周辺(三日目) »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31