« 6ヶ月点検 | トップページ | 富津岬 »

2008年12月 6日 (土)

源氏山公園

鎌倉の源氏山公園あたりの紅葉が見頃らしいので行ってきました。
Imgp1489

09:15頃だったか09:30頃だったかハッキリしない
10:15頃 源氏山公園
野村総研側からアプローチして公園の真中辺りへ駐車して散策開始。先ずは化粧坂。「けしょう」じゃなくって「けわい」と読むそうです。
紅葉を見に来たのに坂のワンダフルさに \(^o^)/
一旦下ってまた登ってみます。
Imgp1476
右から左へ回り込んで登って行きます。
Imgp1477
昨日の雨なのか、いつも流れているのか全体がグッショリ濡れています。とゆ~か僅かに流れてるんですね。
Imgp1479
濡れてるし落ち葉はあるしコケは生えてるし、下ってくる時は転ばないようにずいぶん気を使いました。
Imgp1480
この辺りまで濡れてて、下にあった看板の凍結でもしようものなら多分登れないと思います。
Imgp1481
手前の段差は3~40cm。
Imgp1482
その先もいいでしょ!
Imgp1483
ワンダフルでしょ!
Imgp1484
道のワンダフルさに感動してて、紅葉見に来たのすっかり忘れてました。
ふと見上げれば
Imgp1485
もう直ぐ終わっちゃいます。
Imgp1486

バイクで走ったら楽しそうだと思いませんか?

でもね、通行禁止だし、多分すぐにつ~ほ~されて御用ですよ;;
南に移動して
Imgp1488
頼朝さん
Imgp1487
さらに南下して
Imgp1492
イチョウの葉っぱは全部落ちちゃってます。でも、果実は綺麗に掃除(採取?)されているようでアノ匂いはしませんでした。
Imgp1493
この辺の紅葉はこんなもんで、写真は黄色が多いですが肉眼ではもっと緑してます。
この後、北側の神社と銭洗弁天へ寄ってみたけど人多すぎ!
11:30 釈迦堂切通
Imgp1494
まっき~さんが言っていた場所へ来てみました。
ここは通行止めなんですが途中にはちゃんと案内板があったりします。
登ってゆくとモンキーが降りてきました。その他にも散策の人が結構居ますし、カイドの人が説明しながらの集団も居たりして本当にここは通行止の場所なの?と思ってしまいます。
Imgp1496
北側から(毎度のようにピンボケしてます)
Imgp1500
南側
ここで南側から自転車で上がってきた人とちょこっとお話。以前崩落があってそれ以来通行止めになっているようです。多分、ヤグラ(壁に彫られた穴みたいなの)の下側が無くなっているのでその辺が崩落したのでしょうかね。
ここに纏わるお話をしていただきましたが、半分も理解できませんでした。地元の人にしてもやけに詳しいなぁとお聞きしたらガイドの方でした。
ひょっとして無料でガイドしてもらった? \(^o^)/
で、お話の中で脳裏に焼きついたのがここの上に昔は建物があったとか太鼓橋があるとかの事。行って見たくなったので引き返す時に藪の中へ入ってみましたが、人出が多いので諦めて帰ってきました。
12:10 稲村ヶ崎
Imgp1502
由比ガ浜から渋滞の横をすり抜けてきたんですが横風が凄くって車に当たらないようにおっかなびっくりです。
Imgp1505
今日は天気も良いので大島もばっちり!
ここで一服して昼食を取るために藤沢へ
12:45 とんこ
藤沢駅南口のとんかつ屋さんの「とんこ」
かれこれ25年以上ここに来てますね。とにかく美味しいので今も江ノ島辺りに来た時はここで昼食が多いです。
勤務先が藤沢だった頃は、一週間に5日はここで食べてた事が良くありますた^^;
ただ、ここでとんかつを食べるとちょっと困った事になります。
何処へ行ってもここより美味しい思うとんかつが無いんですよ。
どこどこのとんかつが美味しいと聞いてわざわざ行って食べたらイマイチだったなんて問題ですよね><
あと、日曜日が休みってのも・・・;;
13:50 帰着

走行距離:チェックしてなかったよw

撮影:PENTAX *ist DS -FA 28-80 3.5-4.7

« 6ヶ月点検 | トップページ | 富津岬 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

CBR400RR」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

関東/神奈川」カテゴリの記事

コメント

おっ、ニアミスしたかな?

10:00~11:00位に源氏山にいましたよ^

それとね、今度、釈迦堂切通の上の方につれてってください。
太鼓橋とか見たいです。

おっ、ずいぶんコアなところに目をつけましたね!w(゚o゚)w
でもね連れて行ってあげたいのだけど私有地なので入れないんですよ。
25年ぐらい前は土地所有者が解放していたんだけど観光客に荒らされたので閉鎖しちゃいました。
ですので諦めてください。m(_ _)m
まぁ、行って行かれないこともないけど自己責任で・・・
ちなみに当時の土地所有者というのがあのロッ○ード事件の小佐○健二で田中○栄がお忍びで足を運んでいたそうです!!(゚ロ゚屮)屮

字を間違えたι(´Д`υ)アセアセ
小佐○賢治だったc(>ω<)ゞ
で、その人の別荘でした。

>>で、お話の中で脳裏に焼きついたのがここの上に昔は建物があったとか太鼓橋があるとかの事。

この辺一帯は北条時政(北条政子のとーちゃん)邸跡といわれているところです。
その太鼓橋はこの釈迦堂切通の上に鎌倉時代の切通があってその切通の頂点と頂点を渡るために架けられたものです。
おそらくここの土地所有者が架けたのかもしれません。
参考にこのHPを見てごらん。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/monogatari_folder/syakadou_folder/syakadou-01.html

はいな。そこは歴史系は詳しく読んでないけどチェックしました。
で、いけるんだな~っと思ったのですよ。

ところで・・・
トンカツ屋キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あそこ美味いよな( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 源氏山公園:

« 6ヶ月点検 | トップページ | 富津岬 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31