« AX-1入院 | トップページ | AX-1退院 »

2008年10月12日 (日)

戸隠の鏡池ツー

今日は勝康とお出かけです。
行き先は戸隠方面。2日前の天気予報はあまり良くなかったのですが前日に晴れに変更されました \(^o^)/
04:30頃 出発
今日は第3京浜・都築SAで待ち合わせて出発です。
勝康が150ccスクーターなので最高速度を考えて先行してもらいます。
05:00
今日は高速が長いので環八の谷原交差点で給油して関越に乗ります。
06:00 高坂SA
10月ともなるとさすがに朝は寒いです。
コーヒー&(-。-)y-゚゚゚で暖を取ってバイクに戻ると富士山が見えたのでパチリ
Imgp1394

甘楽PA
上信越道に入ったら寒さが増した様で、ここでまた(-。-)y-゚゚゚
寒くて避難してきたのか、普通にストップなのかバイクがいっぱいです。今日は天気が良いのでツーリング日和ですね。
何処だか忘れたw
アヴェニスの給油のために何処か寄ったんだけど忘れた
08:40 長野IC
インター真前のコンビニにて朝の軽食
K36-R117と来て善光寺の北側を抜けてK37へ
09:10
上松の交差点で給油。
ここに戸隠方面の看板があり戸隠バードライン(旧戸隠有料道路)になるんですが・・・長野側の起点すぐに地すべりがあってその場所は復旧されずに地附山公園(じずきやま)になっちゃってます。なので今は細い七曲経由でバードラインへ接続して戸隠へ向かう事になります。
しかし、今回走るのはもうちょっと北のK506の浅川ループラインです。こっちは1992年の冬季オリンピックにあわせて、バードライン地すべりの代替ルートとして改修された道らしいです。なので無理矢理な箇所も多くトンネルも長いですし、最たる物が
09:30頃 ループ橋
Imgp1398
このループ橋は一周してその後S字になってますが、木が多いし結構大きいので全部見えませんね。
登ってゆくと飯綱高原スキー場に突き当たります。
Imgp1400
そこを左折してちょっと行くと大座法師池が現れます。
Imgp1403
10:15 鏡池
本日の目的地です。
駐車場はいっぱいで駐車待ちの車が出始めてます。運良くバイクが停まっていたのでその後ろへ停めさせてもらいました。
Imgp1404
さっきまでは山頂に雲がかかっていたのですが、着いたら(≧∇≦)b
これなら綺麗な写真が撮れるな~とか考えながら水際へ行ったら、三脚付けたカメラがずらっと並んでます。

でもね

Imgp1406

鏡池は何処?

三脚の前で手持ち無沙汰している方とちょっとお話しましたが5分前は凪いていたようで画像も見せていただきました。
それではとちょっと待ってみることにしました。
待ってると水面が凪いできました。
Imgp1413
まだ波がありますが短い時間じゃこの辺が限界かな。
11:00 戸隠神社
勝康がお腹が減ったとゆ~のでちょっと早いけどお昼に。ちょうど奥社鳥居の横にお蕎麦屋さんがあったのでそこに入ってみました。
Imgp1415
山の幸そばです。山菜そばにかき揚げととろろが入った感じでしょうかね。
おなかもいっぱいになったので奥社へ向けてGOです。
11:30
Imgp1416
最初はこんな感じの木が多いのですが、暫く進むと大きな杉並木になります。
Imgp1419
真上を見上げればこんな感じ
Imgp1420
ここで勝康が狛犬についての薀蓄を・・・向かって右が「あ」で左が「うん」って言ってるんだとさ。帰ってきて調べたら言ってる事が判りました。正式には「獅子狛犬」とゆ~のが正しく、右のが獅子さんで左の角の在るのが狛犬さんらしいです。宗教用語に宇宙の始まりと終わりを表す言葉「阿吽(あうん)」ってがあって、対となる仁王様や狛犬さんもこの阿吽を現しているいるとか。こんな説明で本当に合ってるんだろうかと疑問はあるけどまあいいや。専門家じゃないしね
11:40 随神門
まだまだ1/3位の所です。
勝康は足が速いので付いて行くのが大変です。その内に上り坂になるし、ハァハァです(ふぅ~)。
最後の200m位は階段になっていて荒野の魔女(ハウルの動く城)さんのこもちは良~っく判ります。朝は寒いのでスキー用のタイツをGパンの下に履いているのですが、これも仇になって上も下も汗でグッショリです。ブログのネタ的には階段の写真を撮っておかなきゃならないのですが、それどころではなくってすっかり忘れてました。
12:00 奥社
Imgp1423
やっと到着
Imgp1426
こっちは九頭龍社
両方ともお参りしましたが、作法を良く知らないので恥ずかしかったです><
ちゃんと覚えないとダメですね。
12:40
お昼を食べたお蕎麦屋さんに戻ってきました。
ここで熊笹ソフトクリームを食べました。ちょっと笹飴の味(風味?)がしました。

本当は戸隠流忍法資料館とか中社とか寄りたかったんですが、予定の時間より到着が1時間遅かったので次の場所へ向かいます。
K36-R406
K36は相変わらず狭いですが、初めて通ったR406も国道のくせして狭いし道は荒れてるし、そのくせ交通量は多いとゆ~
14:00 白沢峠(嶺方峠)
Imgp1429
ここは峠のトンネル(白沢洞門)を抜けた所
中々の展望ですが左右の視界が狭いのが残念です。
白馬からR148を北上してK433で
14:40 風切地蔵
Imgp1431
大切にされているお地蔵様ですね。
14:45
岩武入口のコンビニでエネルギーとニコチン補給
白馬大橋からアルプスを撮ろうと思っていたのですが、雲が多く色合いも悪いので帰ることにしました。
15:00 出発
R148を南下し青木湖をすこし過ぎた辺りに何か見たような建物が!おねがい☆ティーチャーの診療所の元になったと思わしき建物発見。流れに乗って走っていたので素通りしちゃったけど一人だったら戻って撮ってたな。
暫く行くと木崎湖。
時間があったら勝康にここいら一帯を案内したんだけど・・・
今も巡礼者がいる様で稲尾の踏切では写真を撮ってる人達が居ました。
もう一回来て回ってみようかなぁ
大町からはR147に平行してK306とゆ~川沿いの道が出来てました。ここって信号が無くって快適に豊科IC付近まで走れます。
16:30 豊科IC
IC手前のスタンドで給油
17:00頃 諏訪湖SA
お腹が空いたのでここで夕食。
食べている間にあたりはすっかり真っ暗になってしまいました。
道路情報では勝沼の先が渋滞中らしい。おまけに笹子トンネルの前と後で事故があったらしい。
ここでどう帰るかルートを検討する。
・渋滞に突入してすり抜けて帰る
渋滞の間をすり抜けるのもましてや笹子トンネルは長いので通りたくないので却下
・R52で南下して東名・富士ICから帰る
考えるまでも無く却下
・R411で帰る
真っ暗な中クネクネ道はイヤなので却下
・河口湖へ抜けてからまた考える
などと、いろいろ出ましたが取り敢えず境川PAまでいって決めようと出発
境川PA
ん~渋滞が伸びてますね。
渋滞に突入したくないのか、PAは車もバイクもいっぱいです。
検討した結果一宮御坂ICで降りて河口湖-山中湖へ抜けて後はまた考えると・・・
PAから本線に戻ると直ぐに渋滞になってしまい、一宮御坂ICは彼方。なんとかICに辿り着きR137で河口湖方面へ登って行きますが対向車が多いです。今日はFISCOでF1GPが開催されていたけど明るいうちに終わってるはずなのに何でかな?御坂トンネル手前から渋滞が始まり、電光掲示板にはF1の影響で周辺は渋滞中って・・・やっぱF1なのね><
河口湖畔に着くと河口湖大橋へは渋滞が繋がっていますがR137はガラ空き。富士吉田からR138に入るもこっちもガラ空き。ちょっと拍子抜けしながら、須走からK151へ乗り換えてR246へ
きっと渋滞は東富士五胡道路で須走からR138-御殿場ICまで繋がってたんだろうなぁ思う。
R246もガラ空きでこの分なら意外と早く帰れるかなと思ってたら松田を過ぎたらやっぱ渋滞。
21:00頃だっけかな?
渋滞は走りたくな~い!と寄入口のコンビニへ逃げ込む。ここで暫くウダウダしてみるも仕方ないので渋滞へ向けて出発する。
毎度のごとく渋滞のR246は左側をず~っと走行。珍しいのが厚木から先が流れていた事。これには助かりました。
23:15頃 帰着

ん~疲れたぞ!
しかし、時間が無くって予定していた場所は半分位しか回ってないな。

走行距離:約680 約30L

撮影:PENTAX *ist DS -DA 12-24 4.0

« AX-1入院 | トップページ | AX-1退院 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

CBR400RR」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

中部/長野」カテゴリの記事

コメント

俺を置いて逝ったツーレポ早よ書け(--〆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠の鏡池ツー:

« AX-1入院 | トップページ | AX-1退院 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31