« 奈良井宿-白川郷-高山ツー(一日目) | トップページ | 順延の準備 »

2008年8月22日 (金)

奈良井宿-白川郷-高山ツー(二日目)

05:00
こんな所まで来ていつもの起床時間ですね^^;
朝の集落を撮ろうと思っていたのですが、まだちょっと早いかなぁとTVを見て出発

06:00 展望台
Imgp1379
朝靄漂うってのが撮りたかったんですが靄はありませんでした;;
そそくさと宿に戻って、朝湯を満喫。
07:30 朝食
08:15 出発
先ずは給油です。
昨日の予定でいたひるがの分水嶺公園へ向かうためR156で南下します。一路南下するんですが川と湖沿いの道なんで結構トンネルが多いです。そのトンネルがJ字型してるのが多いんですよ。センターラインの在る様なトンネルじゃないので出口が見えないのでなんか怖いです。
しかし、昨日今日とトンネルをたくさん通って思ったのが白川ってすんげ~山奥です。何でこんな所に昔の人は住み着いたんでしょうね?
09:20 分水嶺公園
Imgp1381_2
ここで流れが太平洋(長良川)と日本海(庄川)に分かれて下ってゆきます。
Imgp1383
公園はこんな林で遊歩道が奥のほうまで繋がっていましたが行ってません。
後はR156を牧戸まで戻ってR158で高山へ一路向かいます。
10:30頃かなぁ 高山
高山陣屋前にちょっとした広場とゆ~か休憩用ベンチがあるような所があって、そこにバイクが6~7台停めてあったので私もそこへ停めちゃいました。
先ずは高山陣屋へと行くと真前の広場で朝市が開かれていました。入場料を払って陣屋へ入りました。ん~・・・箱根の関所とか三渓園とかと変わらないですぅ
Imgp1385
さんまち通りって言うんでしょうか奈良井より道が狭くって人が多いから歩きづらいです。
もうすぐお昼だしと高山ラーメンなるものを探していたのですが見つかんないので、甚五郎ラーメン本店ってのに入ってみました。暫く食べてなかった味(基本的には醤油味)で美味しいと思います。東京・横浜で美味しいと言われているラーメン屋ばかり行っていたので不味いのは判るんですが美味しいのが判らなくなってますw (帰ってきて調べたらここが高山ラーメンでした)
この辺をぶらぶらしてて唯一店内に入ったのがぴーちくぱーくというクラフト屋さんです。本来は自然素材で鳥の飾り物を作っているお店なんですが、ショーウインドウに飾られた金属製のエイリアン(ぽいの)に引かれて入りました。店内には小さい鳥さんから大きな鳥さんまで売っていて、30cm位のラブリーなフクロウさんに目が行っちゃって行っちゃってw 可愛かったので欲しかったのですが連れて帰れるような大きさでもないので諦めました;;
車で行く人が居たら買ってきてちょうだいね。地面に座って羽を広げて顔を横に向けてる奴ですよ。
12:00頃 出発
12:50 安房峠

トンネルを通らずに旧道です。途中で寒くなってきたのでカッパの上だけ着ます。
Imgp1391
正面に見えるのは雲で隠れちゃっていますが(多分)穂高連峰でしょう。
長野側に下ってゆくと道は九十九折になりその横に車が結構駐車されています。こんな所に見るものあったっけ?と思いながら下って行くとなんとなく判りました。ここいらに車を停めてバスで上高地へ入ってゆくんでしょうね。φ(..)φ(..)
後は松本目指して一路R158を進むだけ。
14:10 松本
松本ICのちょっと手前で給油。平地へ降りてきて暑くなってきたのでカッパを脱いだら気持ちよかった。
松本から長野自動車道-中央高速と乗り継いで笹子トンネルを抜けたら極寒の地! 勝沼までの快適な天候が一気に日の射さない曇りへ変わっちゃいました。たまらず左車線へ移り遅い車の後ろについてゆっくり走れば多少は寒さも和らいだのですがそれでも基本的には寒いのです。初狩SAに逃げるように避難して、コーヒーで暖を取りカッパの上を着て出発です。
16:10ころだったかなぁ 相模湖
ん~寒くないぞ~っと走ってたら相模湖ICに到着。平日なんでR20-R412とも休日のような酷い渋滞も無く取り合えず流れてました。17時前には橋本を通過したいなぁっと思っていたら無事通過。R16も酷い渋滞は無くやっぱ平日だなぁと思っていたら、保土ヶ谷バイパスに入るとイキナリ渋滞で停止! すり抜けも神経を使うので下川井で降りてR16に出たらこっちは綺麗に流れてて正解でした。
18:00 帰着
近くのスタンドで給油して帰着。

走行距離:約400km 11.2L (全 約850km 24L)

雨予報の中行ってきましたが、結局、降られたのは1回30分位でした。それでも、結構寒かったのでカッパを着たりしたので出番自体は多かったのでありました。

それよりなにより、今回痛切に感じたのが普通のバッグをくくりつけて行っちゃダメだってこと! 何を出すにも一々荷物を解かなきゃならない事です。カメラが簡単に取り出せないのでいいなぁ~と思った場所でも面倒なんで通過しちゃいます。雨が降ってきた時も直ぐに用意が出来ないし、またくくらなきゃならないので大変です。やはりトップケースでも買おうかしら。
AX-1のキャリアには3kgまでってなってるけど大大丈夫かなぁ

燃費は今回4回給油したけど平均が約35km/L、白河-松本間が187km/4.6Lで40km/Lの大台にのりました \(^o^)/
因みにレギュラーの単価は岡谷182円,白川191円,松本179円,地元175円で白川がとんでもなく高かったですね。長野は高いって思ってましたが岐阜はそれ以上でした。

撮影:PENTAX *ist DS -DA 12-24 4.0 / -FA 28-80 3.5-4.7

« 奈良井宿-白川郷-高山ツー(一日目) | トップページ | 順延の準備 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

AX-1」カテゴリの記事

中部/岐阜」カテゴリの記事

コメント

随分、遠くまでいかれたんですね~。
私は最近長距離乗ると、しばらくケツ痛が残るので参ります。。。
来月に早速先日のリベンジ計画中ですので、またご連絡させていただきます。

そういえば近所の丸富オートでレンタルバイクをやっているんだよな
近いうちにどっか逝こうか!

>カモシカさん
こんにちは よろしくお願いします。

>カミーユさん
9/15に道志経由-身延-雨畑湖-山伏峠-井川湖その後未定なんてのを計画してますよ。

当社は祝祭日は休みぢゃないのだよ(´_`。)グスン

あやや、間違えたよ
9/14の日曜日でした。

おおっ、そうであったか
で、このコースはオンロードバイクでよいのか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良井宿-白川郷-高山ツー(二日目):

« 奈良井宿-白川郷-高山ツー(一日目) | トップページ | 順延の準備 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30