« TLR退院 | トップページ | 謹賀新年 »

2007年11月23日 (金)

折八古関線・湯之奥猪之頭林道

TLRが治ってきたので、様子見に近場へ行って来ました。
いつも参考にさせてもらっています山梨の林道辞典のお薦めコースになっている折八古関線と湯之奥猪之頭林道です。
06:30 出発
前日の予報では自宅付近の最低気温1度!
流石に寒いのでぐずってたら30分出遅れたよ。
装備も冬装備+タイツ・防寒上下で家を出るときはちょっとモコモコして暑かったけど、R413の道志村を通る頃にはスゲー寒いです。指なんか痛いの通り越して感覚無いしブッシュガードみたいので風避けつけた方がいいのかなぁ
道路には凍結注意の看板が出てるし、たまに黒いところもあるし・・・・

08:50 山中湖

Imgp0992
バッチリな天気ですが体の芯から冷え切ってます。
山伏トンネルを過ぎたらちょっと暖かいです。道志側までのブルブルに比べたら天国ですが、寒いのに変わり無いんですよね。
09:40 道の駅なるさわ
寒いので休憩と二度目の朝食に暖かい天玉ソバを注文。
ちょっと驚いたのがここの道の駅にはタバコを売ってました。
途中の富士急ハイランドあたりで外気温2度だったので、道志村はきっと0度以下だったんだろうなぁ。スゲ~寒いわけですよね。
Imgp0994
紅葉台も紅葉(枯れちゃってる?)してます。
10:40 折八古関線
精進湖をR358へ右折して上九一色小学校の少し手前を鋭角的に左折して折八古関線へ向かいます。
すると
Imgp0996
あうあう

まだ、台風の爪痕があるのでしょうかね。取り合えず行ける所まで行ってみることにします。どうも、今日は旗日なんで工事はお休みで通れるみたいですね。
暫く行くと視界も開け、正面にちょっと白くなった山並みが現れました。
Imgp0997
瑞牆山はどこかな~探してみたんですが見当たりません。
良~く見たら北岳があるので南アルプスですね。方向が90度ずれてました^^;
Imgp1001
この林道は日当たりいいし空いてるし見晴らしも黄葉もいっぱいでこの時期にはお薦めかも~
まあ、お薦めなんで来たんですけどね(アハ)
Imgp1002 
11:20 身延山 久遠寺
R300へ出て下部温泉から湯之奥猪之頭林道のつもりだったのですが、確か久遠寺に大きな木があったなぁと足を伸ばしてみました。大きな銀杏木があって「ふむふむ」なんてやって帰って来たんですが、散策とか山頂へ登るとかイロイロある所なのでここだけじっくり来たほうがいいですね。
下部温泉へ戻って湯之奥猪之頭林道を登ってゆきます。
13:30 湯之奥猪之頭林道
のトンネル
下部温泉街を突き抜けて上がってきた訳なんですが、この道は真新しい小さな石(岩)がそこいらじゅうに落ちてます。直撃したら痛いじゃ済まないかなってのも時々あります。
山梨側は特に景色がいいわけではないのですがピークの長いトンネルを抜けると絶景が広がっています。
Imgp1009
ここは富士山の撮影ポイントの一つだそうです。
大沢崩れがよ~くわかりますね。
朝は雲がかかっていなかったので五合目まで行ってみようと思っていたのですが、これじゃ雲の中なんで時間もあまり無いのでパスに決定!

普通だと富士山スカイラインで御殿場に抜けるのですが、R469ってのを通ってみることにします。なかなか快適な道なんですが富士見市粟倉で道をロスト。何の事は無く鋭角的に左折だったんですね。でも、そこからは林道のような狭くってクネクネした道です。暫く行くとまた元の快適な道へ戻ったので工事中なんですね。
ガラガラだった道も東に進むにつれ車の台数が多くなり東富士演習場の手前から渋滞><
路肩すり抜けも面倒なのでちょっと戻って神山あたりのR246へ出ました。R246はいつもの様に山北あたりから渋滞でこれまたいつもの様にすり抜けでした。
17:50 帰着

TLRだとスピードが出ないので、気疲れとか時間がかかるとかあって日照時間の短い冬場は長距離は難しいですね。反面、何処でもトコトコ走れるってのがラクチンで良いのだけれどね。

身延山久遠寺の有名な大きな木は枝垂桜でした(クハハハ)
なんか身延のあたりは名前のついた銀杏木が多いようなので後日・・・

走行距離 約350km

撮影:PENTAX *ist DS -DA 12-24 4.0

« TLR退院 | トップページ | 謹賀新年 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TLR200」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

中部/山梨」カテゴリの記事

中部/静岡」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗いたぜ!
病気もちのはずなのに元気いいなぁ~。。。(~o~)

オフロードも面白そうだねっ、
先月大分の青の洞門に立ち寄ったら、入り口の茶店にかなりマニアックなふる~いハーレーが置いてあって、聞いてみたら店の主人(じじい)のもなだそうで、バイクで来た奴は無条件でタダ宿泊させてるんだって、いってみては?

富士山の写真が良いのう

>いいやまさん
えええ~!
日本にもそんなところあるんですか?
しかし、大分って・・・とほい

>カミーユさん
寒い割りに富士山の雪が少なかったですね。
去年の今頃はもっと白かったので、やっぱ暖かい日が長かったのでしょうかね。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TLR退院 | トップページ | 謹賀新年 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31