« ThinkCentre | トップページ | TLR退院 »

2007年11月 3日 (土)

西沢渓谷

カミーユさんと山梨の西沢渓谷へ行って来ました。
2年前は雨に降られて惨敗、去年は腰をやられて行けなかったのでちょっと期待大。
水木曜日と雨が降ったのでちょっと水の濁りが心配ですね。
02:30頃 出発
3時に集合だよって言ってたのに02:20に迎えに来ましたので、そそくさと支度して出発です。3京浜-府中街道-中央高速と乗り継いで勝沼へ向かいます。

04:30頃 勝沼
カミーユさんが乗ってきた車にはカーナビがついてます。
いつもは道にウロウロと迷っちゃう塩山市内ですが、おかげでスイスイとR140に出ることが出来ました。やっぱカーナビって便利ですね♪
05:10頃 西沢渓谷村営駐車場
前回来た時は6時でもガラガラだったので6時に着けばいいんだよ~なんて言っていたのに、真っ暗なこの時間でも車が結構停まっています。途中で買ったサンドイッチとオニギリで朝食しながら見ていると、どうやらこの時間に居る人たちは登山目的の様で支度をして出発してゆきます。車の中でヌクヌクしていると6時近くになりましたが駐車場はほぼ満車状態! 予定通りに来てたら危なかったですね^^;
06:30 出発
あたりも明るくなってきたので歩き出します。
しかし、空を見ると西から雲がいっぱい流れて来てて青空が殆ど見えません。2年前と同じような展開ですね・・・・。因みに天気予報では晴れです。
Imgp0885_2
曇り気味の空と山中の渓谷とゆ~ことで光がたりません。色付いた葉っぱもくすんで見え、紅葉には数日遅かったのかな~って思っちゃいました。
ここで思ったのが、紅葉じゃなくって黄葉w

暫くすると鶏冠山に朝日が!
Imgp0891
帰ってきてこの写真を見てビックリ!
手前の山の色が赤っぽく見えますが、肉眼では枯葉色(ゆ~するに茶色ですね)にしか見えなかったんですよ。
なので、私はちょっとガッカリ感を増しながら先へ進みます。
カミーユさんはといえば初めてなんで、パシャパシャと写真を取り巻くってます。しかも全部マニュアルで撮ってるらしいのです。感心しちゃいます。私なんか全部オートですよw

母胎淵のちょっと上あたりで、水際まで降りて写真を撮っている人達が居たので私も降りてみました。
岩の上に落ち葉があって滑ると危ないので注意を怠りません。
良いロケーションを求めて水際のコケも落葉も無いところへ

ヌルっ

バシャ

靴に浸水。ズボンの膝から下がビッショリ。カメラがちょっと水没。
滑った瞬間に引き込まれるのが頭をよぎりましたがこれですんで良かったです(ホッ)
しかし、転んだ拍子にある理由で出来た直りかけの膝の瘡蓋をしたたかに打ったようです。すげ~痛いし、ズボンにもちょっと血色が出てますんで瘡蓋が割れたか捲れたみたいです><
周りに人も居るので脱いで確認ってのもなんですし、昔は日常茶飯事だったのでこのまま歩きます。
Imgp0932_2
暫くすると、霧も出て無いのにファインダーの中の世界は霧の中。
水没の影響でカメラ内部のどこかが水蒸気で曇ってます。
良く調べたらレンズとフィルターの間が曇ってたのでちょっとホッとしました。
Imgp0946
急な坂をひ~こら言いながら登ります。
膝の血はどくどく出てるわけじゃないけど一向に止まりません。歩くたびにズボンが血を擦り取って、おまけに擦り取った血が固まってヤスリのように傷を>< 特に膝を曲げる率が多いと凄いです(アハハ)

ロッコ道で下ります。
Imgp0955
陽が出てないので、もう、完全な落ち葉色><

大久保沢を過ぎた辺りから陽が出てきて色が変わりました。
\(^o^)/

9月の台風の影響か最後の最後に一箇所だけ崩落の補修工事をやってました。
そのちょっと下にトンネルがあってゲートが開いていたのでこっちからも行けるよな~なんて危うく入って行きそうになりました。帰ってきて調べたら乾徳山東線の様で行けるには行けますが山を越えて三富村役場でした^^;

Imgp0982
しかし、凄い人出です。
次から次へと渓谷入口方向から人が湧いて来ます。
流石に観光地だけありますね。
Imgp0985
CCDにゴミがついちゃってました><

11:40頃 駐車場
5時間もかかってますね。普通の工程時間が約4時間らしいです。2年前は3時間でしたが走り回ったんでしょうかねw
駐車場待ちの車を横目にしながらR140にでてビックリです。なんと西沢渓谷へ向かう車で渋滞してます。道の駅みとみ辺りの駐車場もいっぱいで入れない車が列を作って塩山方面に繋がってますw
可哀相なのが貨物とかを運んでいるお仕事の車です。埼玉は直ぐそこなのにこんなのに巻き込まれて身動きできないようです。
12:10頃 笛吹川温泉
駐車場のフロント硝子に優待券が挟んであったのでここでお昼&温泉にと来ました。
ここはR140を結構降りてきたところの川沿いの畑の中にあります。
優待券に3,675円で午後4時まで個室を借り切りのそこで食事と温泉ゆ~コースがあったのでソレにしました。私は安いのか高いのか判りませんが、カミーユさんが言うには箱根だと諭吉さんコースらしいです。
例のごとく写真を撮ってませんが、個室だったらカメラを持って入ればよかったな;;
露天風呂はちょっと硫黄の臭いのするぬるぬるのお湯でしたが中のはいいお湯でした。
15:30頃 出発
流石にこの時間なので帰宅車で込んでます。
19:00 帰宅
中央高速を朝と同じ府中で降りて、土手-第3京浜でお家に送ってもらいました。
膝の怪我以外は何事もなく無事に帰って来れました。

カミーユさん お疲れ様でしたぁ

Imgp0973

今度は、スクーターで養老渓谷へ行こうね!

撮影:PENTAX *ist DS -DA 12-24 4.0 / -FA 28-80 3.5-4.7

« ThinkCentre | トップページ | TLR退院 »

紅葉」カテゴリの記事

登山・ハイキング」カテゴリの記事

中部/山梨」カテゴリの記事

コメント

おつかれ~\(^o^)/
今回はせっかくここまで来たからjpegではなくRAW(自分でも初めて撮った)で撮ったからPCで現像しなきゃダメなんだが、やってみたらCPUパワーが絶望的に足りず処理に時間がかかるのでブログを更新する予定だったけど止めました
もうCeleron 2GHzじゃダメだな.....D300を買ったらPCも買わなきゃダメなのかよぉ...........orz

おちかれ~
CPUは同時期のペンティアムの交換するだけでも結構上がるんではないかな?
名前は知らないけどぉw

こあつーでゅおじゃなきゃだめ

紅葉が終わっちまう~(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ThinkCentre | トップページ | TLR退院 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31