« 那須のあたりツー | トップページ | 祟りはつづくw »

2007年8月16日 (木)

NEXT BLUE

本当は「大名栗林道ツ-」ってなるはずだったんですが、このタイトルになりました。
何でかは最後にねっ
Img_0307_3 

05:15 出発
ひょっとしたら05:45だったかも
保土ヶ谷バイパスを80km/hで走ったけど怖いです。
スピードを出せないので有料の八王子バイパスはパスしようとしたけど道を間違えて、相原辺りで迷子になってしまいました。バイクもガス欠の兆候が出てきたので給油したけど3Lしか入りませんでした。なんだったのかな?
R411でなんとか青梅に到着。ここでオニギリとかお茶とか食料を調達して成木街道に入ります。
08:30 吹上峠
ここには旧々・旧・新と三つのトンネルがあります。今回は旧々吹上トンネルへ行って見ようとしてたのですが、黒木の辺りであれ?トンネルが無いよ!って行ったりきたりしちゃいました。地元の人に聞いたらもう少し先だって><
Img_0295
こちらが民家の前を通って来た青梅側の道ですがガッチリ閉鎖されてます。
Img_0296
で、こちらが旧トンネルを通って反対側にでた旧々トンネルの成木側入口。判りませんよねっ!バイクの右横に獣道とすら呼べない程度の跡が判りますか?ここを入っていくと旧々トンネルがあります。
Img_0297
この道(道か?)はスリルがあります。真後ろ方向から来たのですが道幅は50cm程度で左は直ぐに崖です。
倒木のステアケースとか水で掘れたクレパスを越えると旧々トンネルに到着します。
Img_0298
ここはその手の人達には有名なスポットらしいので、(一人で心細いし)これ以上は近寄らずに引返しました。カミーユさん一家を連れて行って感想を聞きたいですねw
Img_0299
帰りにも道を撮ってみました。一応、廃道なんですけど道かなって判る程度には踏み固められてるので好き者が通ってる事ですね。
09:30 大名栗林道
今日は良く道を間違えます。しかも、2回とも目的地の手前手前で右往左往w
目印の大松苑の先を上がってゆくと大名栗林道になります。全長24kmと長いのですが走りやすい部類ではないかと思います。崩れた所とか期待してたのでちょっとガッカリ。
Img_0312
左に盛り土があって見晴らしが良かったので最初はそこでオニギリとかで食事してたんですが、日当でクソ暑いので日陰のこっちへ逃げてきました。
林道が終わると舗装路にぶつかります。右に行くと名栗湖ですが帰りに寄る事にして左の秩父さくら湖へ向かいます。
なんかこの道いいですね。いかにもツーリングってトコトコ走れるバイクにお薦めです。でも、きっとCBRじゃ走りづらいんだろうなぁ。
有間山の辺りは高度のせいか涼しくって見晴らしも良くってサイコー!
11:50 秩父さくら湖
Img_0322
Img_0323
ちょっと上流のトンネルなんですが、何で獅子舞?
Img_0324
Img_0327
ここの浦山ダムは結構大きいダムなんですね。敷地内にレストランとかダムの構造とかの展示スペースとかあって観光の人もいっぱい居ました。しっかし、クソ暑いですね。
さて、ここで問題が発生!
今日は、秩父に来たんだから悦楽苑で食事をするって決めてたのに、そんな事すっかり忘れてて青梅で食料を買い込んで10時頃に林道でお腹いっぱいまで食べちゃったんですよ。で、これから悦楽苑に向かうぞって時間なですがお腹すいてません;; 秩父さくら湖に下ってくる道が未舗装だったらエネルギーを使ったかもしれないけど舗装されてたので全然消費してません><
まあ、大盛じゃなくって普通の頼めばいいかと向かうことにして出発。
12:30 秩父
何でかレギュラー139円とメチャ安のJOMOで給油してR299へ。前回からトリップが動かないので距離が判んないけど5.1Lも入って燃費悪くないか?林道を走ったからかな?
横瀬の看板を過ぎて悦楽苑

ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

シャッターが下りてますよ。お盆休みかな?
悩んだ結果がこれですよ。楽しみにしてたのになw
12:40 道の駅果樹公園あしがくぼ
取り合えずドリンク類を調達して奥武蔵グリーンラインへ登って行きます。
この道も楽し~ね~。ツーリングマップルでお薦めコースになってるだけあるわ。でも、きっとCBR・・・
苅場坂峠
水蒸気が多いから遠くまで見えないかと思ったら意外と良く見えたので写真でもと思ったら、バッテリーを替えてって!
前にカードが一杯になっちゃったのでカードの予備は持ってきたけど、電池は前回交換したので今日は持ってきてませんでした。(__)
取り合えず水分補給だけして出発。
正丸峠
以前通った時はシャッターが締まっていたので潰れたと思っていた峠の茶屋さんですがやってるのね。ただ単に時間(朝5時台だもんなw)の問題だったのね。
14:00
K53で名栗に入ると曇ってきました。右の山の上に何か建ってます。
そうえば何とか観音ってのがあったな~と行ってみることにしました。が、その前に電池を調達しなくてはなりません。
コンビにでもないかな~と探していたら何でも屋みたいな店(いわゆる田舎のコンビニですね)があり、目出度く電池を購入。
14:10 鳥居観音
急な坂道を登ってゆくと道の端に何やら建ってます。何でしょうかね?
Img_0334
さらに登ると龍宮城みたいな門に狛犬が・・・
Img_0335
ほかにも色々在るみたいですので興味のある方はこちらで確認してみてください。
Img_0337
しかし、この観音様の足元の建物。カブでどこかへで紹介されていますが本当に色んな様式の混ぜこぜですね
Img_0339
でも、ちゃんとお線香上げてきたんですよ。左下の淡い水色の箱の中にお線香を立てる様になってました。
14:30 名栗湖
Img_0340
雲が多くってゴロゴロ鳴ってますよ。でも、暑いね~ 石のベンチがアツアツです。
もうちょと何か有るかと期待してたんですが何も無いのでミルクティーと(-。-)y-゚゚゚して出発。
15:45 ><
八王子バイパスをTLRで走るのはスピードが出ないから気分的に有料道路代がもったいないと朝と同じ理由で一般道のR16を走っていたのでした。
丁度、JR中央線の踏切が降りていて車が渋滞していたので右から一番前に出たんですよ。
そしたら、バックミラーに白いバイクがチラッと見えたんですね。(アウアウ)
何事も無かったように知らん振りして走り出したらサイレン鳴らされたので仕方なく停まりました。
しかし、この警官もとんでもない奴で違反を2つしてるから2つ切るとか脅かすんですよ。重い方、1つしか切れないのにね。今回は1つにしておいてやるとか言ってましたが2つ切らしたらどうなっていたんでしょうね?今度、やってみよ♪
今回の違反は3ヶ月で消えるけど次回の免許証はゴールドじゃなくってブルーですって。とゆ~訳で今回のタイトルになったのでした。
ここの踏み切りは違反が多いらしくって、いつもいらっしゃるようですので通る方は気をつけてね。
気分的な問題で250円ケチったら6,000円もの出費になっちゃいました。トンネルの祟りか、参道の通行料払わないで参拝したからバチが当たったのかなぁ
17:00 帰着
近くのスタンドで給油して帰着
秩父で給油してから峠を登ったり降りたりして走って来た割には4.5Lと好燃費(なのか?)でした。

走行距離:例によって不明だけど気分的に350kmくらいかなぁ

撮影:Canon PowerShot A40

« 那須のあたりツー | トップページ | 祟りはつづくw »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

TLR200」カテゴリの記事

関東/埼玉」カテゴリの記事

コメント

トンネルの祟りおめでとう\(^o^)/
なかなか“味”のある所ですなぁ
でも写真で見る限りでは鎌倉の“あそこ”よりはましだな
まぁ滅多な所には行かないことだね
もし「あ、何か変だなぁ」と思ったら何処でもいいから
近くのお寺に行きなさい
私も鎌倉を歩いているとたまに首が痛くなったり肩が重くなったりするよ
その時は近くのお寺に行くんだ
お寺の境内に入ったとたん“スッ”とするんだよね
“あの人”達ってきっとその場から動けないんだと思う
だから“ああっ!この人なら”と思うとついて(憑いて)きちゃうんじゃないかな
まぁ念のためそのお寺でご本尊にお参りもしておくけどね

なんか写真のピントが全体に変だぞ

霊とかお化けとか居るわけないんだけど、怖いものは怖いw

ピントはフルオートで撮ってるんで変だって言われてもなぁ。
因みにTLRで行くときはキヤノンのコンパクトタイプで一眼タイプじゃないですぅ。

>>霊とかお化けとか居るわけないんだけど、怖いものは怖いw

そう思いたい気持ちは良く分かるぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 那須のあたりツー | トップページ | 祟りはつづくw »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31