« ヘルメット買っちゃったよ | トップページ | 買っちゃったぉ »

2007年6月16日 (土)

日光を通っただけツー

天気が悪かったはずの今週末。何でか晴れになってしまいました。
それではと、昨年から行こうと思っていて行けていない霧降高原(しもふりこうげんって読んじゃうんですよ)へ行ってみました。
04:00 出発
うぉ~快晴です!
第三京浜-首都高-東北自動車道と乗り継いで鹿沼からR121で今市にと思っていたんですが、何でか栃木で下りちゃったよ。
地図を見てみたら、結構な距離が残ってるので、再度、東北道に乗って
06:00 宇都宮
R119で日光へ向かいます。
この辺のR119はトラックからこぼれた?軽油で路面がドロドロです><
Imgp0731
大沢あたりの杉並木

07:00 日光
R119から霧降高原へ高度を上げて行くと寒いです。やっぱ高原なんだなぁと実感!
グネグネ区間に入ると・・・早朝練習組が頑張ってました。
昨年末からこの道路も無料開放になったので特になんでしょうかね。まあ、有料の方が警察関係は入ってこないんですけどね~

ここでイベント発生!

Imgp0733
こんな感じで景色が良いので写真でも撮ろうとUターンしたですよ。そしたらギアが高かったのでエンストしてガシャンと立ちゴケ!よっこいしょって立ててフロントブレーキを握ったらグニャってレバーがモゲちゃいました。
目的地に着いたばかりでイキナリこれですよ><
当初は大笹牧場レストハウスが開く09:00まで霧降高原の写真撮ったり走り回ったりちょっと仮眠したりと予定してたんですが・・・・仕方ないのでリアブレーキのみで日光まで下ってきました。R119で信号待ちしてたら後ろにパトカーが並んだので、この辺にバイク屋さんが在るか聞いてみたら日光インターの横に在るとの事なので行ってみたけど自転車屋さんでした。
一軒くらい在るだろうと日光駅周辺を徘徊してみるも見つからずに気は焦るばかりで、食事でもして気を落ち着けなきゃとガストに入って朝食2。
地図を見ながらバイク屋さんを探すが載ってる訳無いですよね。見つかったのは宇都宮市内に南海部品とホンダドリーム。他にあても無いし9時には開くだろうから今から向かえば丁度いい時間になるので宇都宮へ引き返します。
そしたら大沢の交差点にバイク屋さんがありました。しかも、9時前なのにもうやってる!
早速飛び込んでブレーキレバーが欲しいと言ったら、ゴソゴソやって出してきてくれました。付け替えもやってもらって \(^o^)/
高瀬輪店さん ありがと~
09:30 大笹牧場
Imgp0738
高速を使って日光に戻り、再び霧降高原へやってきました。
しかし、こう真っ青だと・・・・どこが霧降なんでしょうねw
本来はここでジンギスカン定食で朝食2の予定だったのが残念でしかたないです。
Imgp0743
いろは坂
昔、毎日と言って良いくらい走りこんだので何となく道は覚えてますw
面倒なんでパスしちゃいましたけど、普通は東照宮とか神橋とかそ~ゆ~所を回るんでしょうかね?
天気の良い土曜日のこの時間になると流石に観光の車が多くなってきてノロノロです。
11:00 明智平
Imgp0747
ロープウェイに乗るつもりだったのですが現地に行ったらどうでも良くなってしまって・・・ソフトクリームを食べました。
こ~ゆ~時、ソロじゃなければ勢いとかで行っちゃうんですけどね~
11:15 中禅寺湖
Imgp0748 
11:30 戦場ヶ原
Imgp0752
こんな名前なんで昔々にここで合戦でも在ったのかと思ってましたけど違ってました。
まあ、あったことはあったらしいのですが赤城山の神と男体山の神が戦・・・
大体、湿原で合戦なんて足場が悪いし地理的にもどん詰まりのこんな場所ではやりませんよね。
12:00 金精道路
Imgp0756
昔の写真の記憶を頼りに同じ場所と思われるところで撮影してみました。撮ってるときは「これでバッチリさ」なんてが思ってましたが帰ってきて比べると向きとか全然違ってました。でも、場所だけは合ってますよ。
12:10 丸沼
Imgp0758
なんとなく寄ってみました。
寂れた所を想像していたのですが、宿泊施設とか立派なのがあって湖の回りも良く整備された良いところです。
昼時なんで湖畔亭でイワナの塩焼き定食(1000円)ってのを頼みました。出てきたのを見てちょっとがっかり。イワナは丸々と太ってて良いのですが他は味噌汁と漬物が2つだけ! せめてあと一品でも何かあればいいのにな~と頭からかぶりついてました。なもんで写真撮り忘れたぁ(T_T)
13:30 吹割の滝
Imgp0771
うぎゃ~人大杉!
本当は先の方にかかってる吊り橋まで行けるのですが足が痛いので行きませんでした。どんなふうに見えたんでしょう?と今思えば行っておけば良かったとちょっと後悔。
ここってたまに滝に転落する人が居るらしく安全と思われる場所に白線が引かれてます。今日も撮影スポットは人で混雑してまして、やっぱその白線を越えちゃうのですね。その度に直ぐ横で警備に雇われた方がハンドスピーカーで警告音を鳴らすわけなんですがこれがまた引っ切り無し。ちょっと笑っちゃいました。ご苦労様です。
駐車場に戻ったら気温31℃だって。ど~りでクソ暑いわけだ!
白沢町あたり
赤城山だけポツンと残しても今度いつ来るかわからないので寄ることにしたら薗原湖の辺りで落石の可能性があるとかでK257が通行止め!
道の駅・白沢で(-。-)y-゚゚゚して他のルートで向かうがちょっと道に迷い畑の中をウロウロしちゃったけど、なんとかK62に出ることが出来、K251で一路赤城山へ
15:20 赤城山
Imgp0772
赤城総合観光案内所付近は道路の両脇にツツジがいっぱい咲いてたので写真だけ撮って(他に見るものもないので)早々に退散。
関越自動車道
16:10に前橋インターから乗ったのですが暑い!
みんな同じ方向に走っているからなのか普通なら十分に風圧が襲ってくるスピードなのにそれが無い。
水温は安定しているもののエンジンの後ろはフレームからシートから全部アツアツです><
本当にシートの下で燃えてるんじゃないかと思って何度も見ちゃいましたよ。
環状八号線
ここも渋滞でアツアツです。とうとう冷却ファンも回りだし全身グッショリです。メッシュジャケットなんて役に立ちませんね!
第三京浜に入ってやっと風圧が戻って涼しくなりました。
18:00 帰着
給油して帰着

やっぱレバーくらいは持ってないとダメですね~

走行距離 約600km

撮影:PENTAX *ist DS -DA 12-24 4.0 / -FA 28-80 3.5-4.7

« ヘルメット買っちゃったよ | トップページ | 買っちゃったぉ »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

CBR400RR」カテゴリの記事

関東/群馬」カテゴリの記事

関東/栃木」カテゴリの記事

コメント

最近随分ご盛んですなぁ

ふふふ
天気が良いとついついフラフラとね~

次回はボルケーノハイウェイの予定だお

吹割の滝方面は紅葉の季節に行ったほうが綺麗だよ
で、ボルケーノハイウェイに行ったら殺生石の写真(ほんとに在るのかなぁ?)を撮ってきてね
鎌倉に関係があるから...

あ~あっ、雨で出かけられないから背景をいぢり始めちゃったよ...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルメット買っちゃったよ | トップページ | 買っちゃったぉ »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31