« ○○マック | トップページ | 初雪 »

2007年1月13日 (土)

初ツ~は天城を越えて

金曜の晩から天城峠の旧道トンネルへ行くって寝たんですが寒いしTV見ちゃって、もう10:00
10:15 出発
一度は止めようかと思ったんですが行っちゃいました。
12:00 網代
昔、市場の食堂のケンチン汁が美味しいって聞いていたので行ってみましたが何処にあるんでしょ?
ちょこっとウロチョロしたけど良く判らないので退散。
結構、期待してた分ショックは大きかったりして^^;
12:10 宇佐美
ツーリングマップルに「ふしみ食堂」ってお店が載ってたのでそこでお昼に。既にバイクが一台。タンクバックにはツーリングマップルが入ってました。
いろいろあったけど、考えるの面倒なんで刺身盛合せ定食にしちゃったよ。シラス丼の方がよかったかなぁなんて考えてたら、またバイクのお客さん。で、私が食べ終わる頃にはまたまたバイクのお客さんが来て満員御礼!
恐るべし ツーリングマップルw

さっきまで快晴だったのに伊東からK12に入ったら雲だらけになって日が射しません。
晴れていたら楽しいワインディングもなんか面倒。おまけにK59は最初は良かったけど峠を通る頃には道は狭いしイロイロ落ちてるし走り難いったらありゃしません。
それでも何とか難所も越え湯ヶ島から天城峠を目指してR414を南下。
途中に浄蓮の滝とかありましたが無視して南下。
13:50 天城トンネル
R414から旧道ってある看板の所を左折すると直ぐに未舗装路になりますが、交通量が多いのかフラットダートみたいなんでCBRでも余裕で走れます。
思っていたより短い距離でトンネルへ到着
Imgp0486
もうちょっと人が居るかと思ったけど、冬だからかあまり居ませんでしたね。
このトンネル、シーズン中は踊り子のコスプレをした方が、観光に来た方と一緒に提灯をもってトンネルを通ってくれるとゆ~事をやってました。ですから、今は観光用の歩行者専用トンネルかと思ってたんですが、普通のトンネルなのでちゃんと車も通れちゃいます。
中は照明とかありますがやっぱ暗いです。
ちなみにトンネルの中だけは道と違いちゃんと舗装されてました。
歩行者がいるとまずいのでミラーシールドを上げて最徐行で通過。
Imgp0490
両端ともお店とか無いのでちょっと寂しいですね。
冬は陽が陰ると一気に寒くなるから、早々に退散。
Imgp0494_
南側の旧道は更に道が良く、しかも直ぐに舗装路になったよ。通過しないんだったら南側からがいいね。
14:30 道の駅「天城越え」
R414にでて帰るために北へ向かって、ここでコーヒータイム。
K59を通るのはもうイヤなので、大仁まで出て亀石峠に出ることにする。
何も考えずに走ってたら修善寺道路の一つ目で降りちゃって、左に行けばいいのに渋滞してたから右に行ったのよ。右って修善寺で有料道路のさっき乗った方面なんだよね。
修善寺からでもK80で亀石峠に出れるから、まあいいかって戻ったんですよ。
橋を渡って修善寺市内から亀石峠に向かいます。トリップも200を超えてるのでリザーブになってもおかしくないのでGSで給油。満タンになったので快適に走れます。
ふと、変なものが道端にあることに気が付きました。
青い六角形に12って書いてある道路標識です。
K80を走ってるつもりでK12で冷川に向かってます。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
午前中のコースに戻ってるジャン・・・遠回りだぁ
戻ろうかと思ってUターンまでしたけど、結構走って来てるので思いとどまり冷川に向かうことにすると直ぐにK59との分かれ道が現れた。戻ってたら遠回りもいいところだったな^^;
料金所で熱海峠までの料金を払い、いざ伊豆スカイラインをバビューン!
もう相当昔ぶりだけど景色変わってませんね~
懐かしいな~なんて走ってるわけですが、実はバビューンって走れてないですぅ。凍結注意とか溶融剤の痕とかあって怖いです。しかも寒いですよ~><
でもでも、「さみ~」とか「きょえぇ~」とか喚きながらも頑張って走ってきたんですよ。
流石に雲でとかで遠くが良く見えなかったけど熱海峠からの景色はスンゴイですね。遠くまで見渡せたら富士山とかもデ~ンってあってきっと写真を撮ってたろうなぁ
16:30 箱根新道
ここは・・・参りました!
今日は安く下ろうって思って、ターンパイクじゃなくって新道を選んだんですけど失敗!
全線 凍結注意と溶融剤だらけ
怖いしスピード出ないし、こっち通った意味無し!
でも、ひょっとしたらターンパイクも一緒だったのかな?
17:15 お家
近くのGSで満タンにしてお家に到着。

考えてみたら、浄蓮の滝とか七滝とか行って無いじゃん!
もうちょっと暖かくなったら行ってみよ

走行距離 300km

撮影:PENTAX *ist DS -DA 12-24 4.0 / -FA 28-80 3.5-4.7

« ○○マック | トップページ | 初雪 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

CBR400RR」カテゴリの記事

中部/静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ○○マック | トップページ | 初雪 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31