« この高いのにハイオクしてみた | トップページ | 白糸の滝 »

2006年8月14日 (月)

妙義山

今日も何とか晴れそうなんで妙義山へお出かけ
04:15 出発
いつものように保土ヶ谷バイパス-R16と進むと八王子で大渋滞。
一般的には休日で明るくなって間もないのに何で?ってスリ抜けると出来たての事故渋滞でした。
R299-K30と抜けて奥武蔵グリーンラインの全線コースを走ってみる。
鎌北湖で朝食でもと思ったけどそんな雰囲気のところじゃありません。天気のせいもあるけど(この辺りはまだ曇ってます)、木々に囲まれた暗~い雰囲気の湖なんです。
車はいっぱい停まってるのに人の姿がありません。で、よく見ると一段低くなった湖面近くで大勢の人が黙々と釣り糸を垂れてます。
こんな所で食事って雰囲気でもないので苅場坂峠で食べることにして先に進みます。
><
先日買ったツーリングマップルだとお薦めコースになってますけど、ひどい道です。狭いしRは小さいし路面は荒れてるし、多分、二度と通らないでしょう。

07:00 苅場坂峠

Img_0013_1
濡れないけどガスが凄いです。この距離でたまにバイクも霞みます。
ですから崖下に広がる絶景なんか白濁の彼方です。
りんどう茶屋さん(まだ開いてない)のテーブルを借りて朝食&(-。-)y-゚゚゚。
ここから先は道もそんなに悪くないので天気が良ければ最高です。ただね~ 展望台前から寄居に向けて降りる道なんですが、スピード出せないように道にワザと凸状の膨らみつけてるんで走り難いったらありゃしません。
R140-K13-R462の快適な道で川久保ダムの手前まで行って右に曲がって尾根近くを走る道路に出ます。
ここの入り口は判りづらいので立ちゴケしちゃいました。
で、コンクリート舗装の荒れた道路を上がってゆくと舗装じゃなくなりました。
これもツーリングマップルだとダート表記されてません。
ちょっと入ってみましたけど一行に舗装の気配が無いので引き返してR462を佐久方面に移動。
K46で富岡に向かいます。
09:50 塩沢ダム

Img_0014
小さなダム湖ですが景色も好きになれたし整備された良い所です。朝食はここの方が良かったかもね。
このK46も広くなだらかな道ってなってるけど騙されちゃ駄目です。この塩沢ダムの辺りまでだけです。
この先は見通しの効かない狭い道がクネクネと尾根まで登り、先ほど引き返したダートと交差します。
下りもまあ同じような道でたまに広くなったりしますけど直ぐに細くなります。
実家はチラホラしてきて道幅も広くなっても砂とかが浮いてるのでゆっくりしか走れません。
R254で佐久方面へ向かうも渋滞。踏切が2箇所あってノロノロなんですね。
R51へ右折して妙義山へ登ってゆきます。
ちょっとは攻めてみようかな~って思ってたけど、道路の状態見てやめました。
大雨の影響だと思いますが砂とか枯れ枝とか道路に散らばってます。路面自体もあまり良くないです><
半袖なんで転ぶと痛いので景色を堪能しながら一路駐車場へ。
11:40 妙義山
ジリジリと太陽が暑いです。
木陰を求めて駐車場内を見回すけどいい所がありません。
仕方ないのでバイクが並んでる端に停め、大黒様を祭った神社へお参りです。

Img_0027
道の反対側の神社へはこの地下道を通って行きます
何でも日本一の大黒様完成とかなってるので・・・・

Img_0032
でかいです。流石、日本一!!

Img_0025
しかし、こんな山見てると登りたくなりますね。
お昼時なんで中店で何か食べようかと思いましたがロクな物が無いので軽井沢に行って食べることにして出発。
13:00 南軽井沢
碓井バイパスを登り南軽井沢を右折・・・・渋滞してます。動きません。
こんなんじゃ、駅前とか旧軽井沢なんて考えるだけで恐ろしかったんで思わずUターンしちゃいました。
予定では白糸ハイランドウェイで北軽井沢まで行って、そこいらで昼食&ソフトクリームして秋名山へ向かうつもりだったんです。
仕方ないので佐久高原から佐久に抜けて五稜郭を見て清里でソフトクリーム食べて帰るルートへ変更。
給油ついでに妙技荒船林道について尋ねるとダートだって。なんですと~ヽ(`Д´)ノ
またもや・・・挫折
安中から秋名山へ登るコースもあったんですが、気分が萎えちゃったので素直に帰ることにします。
R17号のペースが良かったから走ってきたけど藤岡JC辺りから渋滞で本所児玉から関越に乗ったけど、素直に高崎から乗れば良かったかな~って反省\(_ _)
16:00 帰着
走行距離 約500km
今回は下りのブレーキが多かったので手のひらに上半身の重量がモロにかかり痛いです。

今週の後半は天気悪いみたいなので、ツーリングできるのは今日までですね(T_T)

撮影:Canon PowerShot A40

« この高いのにハイオクしてみた | トップページ | 白糸の滝 »

ツーリング」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

CBR400RR」カテゴリの記事

関東/埼玉」カテゴリの記事

関東/群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この高いのにハイオクしてみた | トップページ | 白糸の滝 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31